職人についてあれやこれや語るーというほどやりこんでもないので
あくまでも参考程度に聞き流してくれたら幸いです。
モンスタードロップの金額が軒並み低めに設定されてる今回
金策の方法として期待されたのがこの職人システム
金属製の武器を作る武器鍛冶
金属製の武器を作る防具鍛冶
木工製の武器や将来的には家具も作れるらしい木工職人
職人の為の商売道具を作成する道具鍛冶
布製の防具を一手にになう裁縫職人
装備に付加価値をプラスするランプ錬金とツボ錬金
12年の12月時点ではこちらの7種類
データが古くて恐縮なんですが数の分布は以下のように
武器職人と裁縫職人が人気で防具鍛冶と道具が少数派
今現在のデータがないので体感と憶測になってしまうんですが
武器職人はわりかしライト層が多くこの割合ほど人数はいない印象
逆に儲かると評判が立ってしまった裁縫と
前回のアップデートで家具作成を期待された木工は数が増えた印象です
また装備品に関しては武器や防具裁縫の作成
ランプとツボの錬金効果をつけてはじめて完成品といえる状態ですので
メインで裁縫やってサブでランプ錬金といった具合に
一人で全部やってしまう人が最近は多いですね
成功品と失敗品の格差が酷くお金が絡んでくるのでここらへんは
致し方ないかなあ
あくまでも参考程度に聞き流してくれたら幸いです。
モンスタードロップの金額が軒並み低めに設定されてる今回
金策の方法として期待されたのがこの職人システム
金属製の武器を作る武器鍛冶
金属製の武器を作る防具鍛冶
木工製の武器や将来的には家具も作れるらしい木工職人
職人の為の商売道具を作成する道具鍛冶
布製の防具を一手にになう裁縫職人
装備に付加価値をプラスするランプ錬金とツボ錬金
12年の12月時点ではこちらの7種類
データが古くて恐縮なんですが数の分布は以下のように
武器職人と裁縫職人が人気で防具鍛冶と道具が少数派
今現在のデータがないので体感と憶測になってしまうんですが
武器職人はわりかしライト層が多くこの割合ほど人数はいない印象
逆に儲かると評判が立ってしまった裁縫と
前回のアップデートで家具作成を期待された木工は数が増えた印象です
また装備品に関しては武器や防具裁縫の作成
ランプとツボの錬金効果をつけてはじめて完成品といえる状態ですので
メインで裁縫やってサブでランプ錬金といった具合に
一人で全部やってしまう人が最近は多いですね
成功品と失敗品の格差が酷くお金が絡んでくるのでここらへんは
致し方ないかなあ