USプライムビーフ
肩ロース カタマリ
プライムビーフのカタマリ肉の購入は2度目クローバー

前回と同じく、今回もローストビーフを作るために買ってみましたにっこり


アメリカンビーフの格付けで1番グレードの高いプライムビーフが238円/100gで買えるのはコストコならではですね~

しかも1度も冷凍されていないお肉なので、スーパーのお肉とはおいしさが違う猫あたま飛び出すハート



昨年の6月に購入した時は208/100g(特別価格)だったんですが、今では全く見なくなったお値段です悲しい
1.6㎏のお肉笑い泣き


大きすぎるので、ローストビーフに使うのは1/2弱。
残りは適当にカットして煮込み料理に使いますニコニコ



まずは半分にカット。ですが・・・

買う時はわからなかったんですが、お肉に脂肪の層がついていてローストビーフ用のお肉の真ん中を縦に通る形に無気力

脂肪がやわらかくて、焼いているうちに自然とほどけて短いお肉2つになってしまいましたネガティブ


火が通りすぎて失敗しそうアセアセ

《下準備》

・お肉を1時間ほど常温においておく

・塩コショウをしっかり目にふる



《調理》

①お肉の表面に焼き色をつける

②お肉と水50ccをゼロ活力鍋に入れ、おもりが振れるまで火にかける (約5分)

③火からおろし、そのまま20分蒸らす

④お肉を取り出し、アルミホイルなどで包んでしばらく置いておく




《タレ》

水・みりん・醤油(各大さじ2)

砂糖(小さじ2)

おろしにんにく(小さじ1)


ゼロ活力鍋に残った脂を軽く拭き取り、調味料を入れ火にかける

ゼロ活力鍋が大活躍ひらめき

時短・節約にもなるし、お肉を焼くのも鍋でやったので、洗い物がラク二重丸





すぐにお肉をカットしてしまうと肉汁が出て、旨味も逃げてしまうそうですクローバー

タレには業務スーパーで買った刻み玉ねぎも入れてみました指差し
カットする時にちょっと硬いかな~と思ったんですが、十分やわらかくておいしいラブ


ちゃんとお肉の旨味が感じらますピンク音符


やっぱりこのお肉、おいしい飛び出すハートよだれ


※温泉玉子は失敗です



あまり外食はしていないので、おうちご飯を豪華てたまには息抜きにニコニコ

USプライムビーフ 肩ロース カタマリ


購入時価格   238円/100g (特別価格)

購入日   2022/4/10


*98215







 楽天 お買い物マラソン♪



イベントバナー


  



  


ゼロ活力鍋も値上げなので買うなら今驚き


今ならMもLもクーポン利用で22000円飛び出すハート

保証期間が長く、高圧なので時短と節約もできてオススメひらめき

この鍋で作るカレーもすごくおいしくできますカレー
ルンルン