見ろ、格闘機がゴミのようだ! 今の時期にガンダムBR装備で出る外道のお話 | DNAの手記

見ろ、格闘機がゴミのようだ! 今の時期にガンダムBR装備で出る外道のお話

出したばっかりのギャンや性能増加を確かめようとゴッグに乗る方々を問答無用で狩り殺す。

怯えろ!竦め!MSの性能を生かせぬまま死んで逝け!(挨拶終了


一瞬でガンダムフルコンプしましたとも、ええ


ジムストライカーでました。

各所からの報告と照らし合わせて感じた俺の出現条件(仮定)


1.一等兵以上

2.中・後・狙を出している

3.中・後・狙で敵格闘機を撃破し、撃墜されずに勝利する。


俺が出したときはジム頭の180mmで一戦目ギャンを撃破し勝利、二戦目180mmでグフを落とし勝利。

その前の試合でタンクのC兵装でドム撃墜、撃破されずに勝利では出ませんでした。

ランクはあまり関係ない模様


感想としては、寒冷地の方が強い

確かにHPが連邦では高く、ジャンプ性能自体は悪くは無いが...

ダッシュ性能が低い、コストがやや高い、

連邦版ゴッグといったところか...

追撃はまず不可能、撤退も速度的に厳しい場面が多々見受けられます。

ギャンからは逃げ切れません...機動2じゃ...

俺は出してませんがロングスピアーは連撃の用に移動しないので、カットされ放題

陸ジムの装甲強化型と考えればいいかも


陸ガンと同等のコスト190と考えると微妙の一言

格闘能力が高い人が乗れば、HPがある分敵を封じ込めることができるから強いかもしれないけど

汎用性は低い、グレネイド系が持てないのも俺としてはマイナス要因

グフと相打ちが出来ないのは、結構大きいと思う。


次にVUPに関しては

連邦側に利のある調整でしたな

ドムトロのラケバズ弱体化、タンク系の拠点攻撃能力の低下はありがたいw

ズゴック修正無し

キャノンA、C、180mmの強化も嬉しいところ

ミサイルランチャーが弱体化したみたいだけど、誘導性落ちたか?変わってないような気がする。

連射性能弱体化は問題無い、そもそも連射する武器じゃないし...



某所で連邦はキャンパー多いとか言われるけど、

ジオンと違いコストが高いからしっかり帰還しなきゃならない

ジムコマンドとデザートザクとでコストが40も違うのは無いだろ...

上手い人のデザートザクほどウザいものは無い

挙句ズゴックとかいると不用意に前出れないから下がり気味に戦うことになる

つか、拠点兵装無し、ズゴック有りならさっさと篭るぞ!


ギャン2機にズゴック2機とか、前出たら死ぬって

引きこもらせたいのかなんなのかわからんw


私的にズゴ、格闘2機、タンクBが一番厄介...

タンクに追いすがろうとするとグフに切られてミサイルの嵐とか

敵タンクBが拠点攻略地点に着く前に瀕死ダメを与えて後退させるか

前衛一機でタンクを止めに、他の前衛で敵格闘機を止め(味方後衛は全力でこの機体を援護)るしか勝機が無いような

こんな場面でガンダムが非常に役に立つわけで、チームに1機ガンダムがいるとかなり楽


腕の差にもよるけど、ガンダム一機で敵格闘機二機はギリギリ足止めできる。


格下なら二機相手に勝てる

同格~若干の格上程度なら二機足止めは可能

格上ならば一機は上手くいけば勝てる、最悪足止め

超越者の場合は一機なら上手くいけば足止め、もう一機きたら即死


相手にドムがいてもあせらずに、狭い場所におびき寄せれば勝機はある

グレートキャニオンならめがね橋の置く、挟撃地点、連邦拠点付近の岩場、水辺

ジャンプ状態でブーストの切り替えしで攻撃を回避し、

相手のスベリを利用し、障害物に引っ掛けて動きを止めてからBR

これで少しは命中率を上げられる

特にラケトロ相手の場合バズ発射硬直中のスベリ動作時に障害物に引っ掛けてしまえば楽勝で当てられる

空中に飛んだらそれこそブースト差を利用し着地を取れば良い

平面状で戦えば確かにダイアグラムは2:8だけど、障害物を使えば4:6までは押せると思う

連邦は特にタイマンゲーじゃないから、支援を受けること前提で戦えばそこまで脅威ではない。


BRで一機転倒させて、その間に2対1を作り続けるのがガンダムの仕事

特に囮になりやすい機体だから味方に攻撃させるように動くとコスト分のパフォーマンスは出せる。