ジオフロント おもしれぇぇぇぇ | DNAの手記

ジオフロント おもしれぇぇぇぇ

ACチックな雰囲気で俺は好きだぜ、ジオフロント(挨拶終了)


今回のVUPは俺的には好感触



・ソロゲリラが抑制された。

・過積載は死滅したんじゃなかろうか?

・SS撃ちは消えました。

・単発MG(以降ハンドガン・・・HG)、軽肩盾でアセンバリエーションの増加

・SBが見やすくなった。

・闘技場が少しは盛り上がるかも?

・インゴ(JMの格闘武器)使いとしてハンマー追加に大興奮、キーンセイバーは普通に強い。

・s46のマップ変更はよさげ。

・戦域確保は一考できそう、新しい戦略が必要になる。

・MSの弾数低下は思ったほど深刻ではない。まだまだバランスはできる範囲だと思う。

・GRレーダーの完全消滅、レーダーECMの存在意義上昇



・コンテナ回収が微妙すぎる。3分乱入じゃ遅すぎるし、0分乱入ならN利用して一気に終わりそう。

・HG強すぎ、中、軽MGが完全に喰われてる...

・300mMG強すぎ、反動まったく問題ないじゃん。せめてスナ腕じゃないと反動抑制できなくしろよ。

・BARの存在意義が無さすぎだろ!せめて座りモーション可能とか敵国兵士と会話できるとかして欲しかった。

・長距離速射SGの存在意義は一体?

・新格闘武器のお陰でRDはいらない子になりました。



ジオフロントは突撃マンセーマップ臭い、GR・RKが猛威を振るうんじゃないか?

全員ミサ、メカ胴とかで壁RK狙い引きこもりBGとか

下手すると10kmに速度を揃えた過積載がいそう

SRFも活躍しそうだ。

それと、よく考えたら

補給と爆撃とサルベはどうなるんだ?


サルベは不思議ワープで平気そうだけど、補給は?爆撃は?

下手するとBG構成が偏るマップになりそうだ...

待ち相手に爆撃仕えないと辛いと思うんだがなぁ...



武器感想は他のブログが取り上げてくれると思うからそっち参照のこと

といいたいが、電プレ買ったから武器性能だけでも書いておきますかね。


PAPシリーズ(単発軽MG 通称ハンドガン HG)  属性:貫通


レベル  重量  ダメージ  弾数  射程  リロード  反動  価格

Lv13    20 89*1 60 150m A B 9,100

Lv18   25 100*1 60 150m A B 23,900

Lv23 30 110*1 50 150m A B 61,200

Lv28 30 121*1 50 150m A B 106,400


Blood Stoneシリーズ(遠距離速射SG)        属性:衝撃


Lv18 80 15*6 57 220m A C- 23,900

Lv22 90 17*6 48 220m A C- 52,100

Lv27 90 18*6 48 220m A C- 97,300


Keen Saberシリーズ(長射程RD)           属性:衝撃


Lv15 30 145*1 - 20m C- - 8,900

Lv19 30 160*1 - 20m C- - 18,200

Lv24 35 175*1 - 20m C- - 42,100

Lv29 40 190*1 - 20m C- - 68,700


Venusシリーズ(超威力RD)               属性:衝撃


Lv20 100 260*1 - 12m E- - 21,100

Lv25 110 285*1 - 12m E- - 47,500

Lv30 120 310*1 - 12m E- - 73,700



とりあえず、気になりそうな奴だけのっけときます


感想ですが

HGは150から全然狙い通り抜けますし、単発で音少なめなので

どこから撃たれてるのか分かりません

つか、ダメージがラプター系の半分ぐらいなのでアフォみたいに減ります、HPが

リロをもう少し長くしてもOKな気がする、あと反動もっとあってOK

もしくは3~4発撃つと長時間リロードとか


ハンマーは貫通属性の4脚メカつぶしにどうぞ

スイッチで何かのパーツはぶっ飛びます

キーンセイバーは普通に当たり判定長すぎです

完全に今までのロッド系喰ってます


軽肩盾は後衛系ジョブやメカとかのセットアップに重宝しそうな...

HPを100下げていいから重量をもう少し減らしてくれれば...


18m武器腕MSは平地でのバランスによさげ

ただ、瞬発力は35mですし、リロード時間とロック時間の関係で

これからも35mが使われていくんではないでしょうか?


中間距離RKは

RKが一番使われる射程範囲で使えるのは嬉しい

ただ、瞬発力は通常RKに劣るからなんとも...

多分市街地向けRKだと思います

フリーダム付近で活躍しそう


軽PBは...なんだろw


長距離速射SGはいらない子




次回VUPでリボルバー希望!

6発を1カートリッジ(次弾発射までのタイムはリロA)

打ち切りリロード、時間は長め(リロDぐらい?)

威力は1発120程度で反動大きめ(テラ腕・サポスナでも跳ね上がる)




全般的には悪くは無いけど、少しバランス調整に失敗した感じが否めない。

特にHGと300mMG

PC版をこれ以上強くしてどうする

MG強化するならSG強化しなさい!SGを!


新勝利条件は、イベントか何かで一回試してから実行して欲しかったかな...

コンテナ回収が微妙すぎる


戦争という意味合いでは十分アリではないかと思う

実際に物資回収作戦じゃあんなもんじゃないかと思うが...

ゲームとしては失敗くさいかな

俺的にCSの爆弾設置みたいに


アタックサイド(先入り)は

コンテナ回収>指定地域まで輸送し、到着>ヘリ到達時間表示(45~60秒ぐらい)>ヘリ到着まで指定地域付近で防衛

ヘリ到着までにコンテナ持ちを倒し、コンテナを奪取して自軍指定地域まで運び込めばカウンターサイド(後入り)が勝利


先にカウンターサイドがコンテナを奪取した場合は前述アタックサイドと同様の手順を踏むことになるし、

アタックサイドは前述カウンターサイドと勝利条件は同じなる。


こうすれば先入りで入って速攻回収しても追撃できる時間はあるし

後入りでN利用されても挽回することが出来るんじゃないだろうか?

所詮は妄想の産物だけどなw



ただ、ソロでフリーダムの目標達成は不可能になり

ゲリラ作戦による制圧行為は不可能になったと思う

こういう点は評価するべきだね