市街地戦闘におけるDNAのBG論 | DNAの手記

市街地戦闘におけるDNAのBG論

昨日言ったとおり語ります、あくまで私的考察なので聞き流してくれても可

意見をもらえたら嬉しいことだな。

先に断っておきますが、他の固定の名前が出ます。

ですが中傷ではありません

勘違いしないで頂きたいっと先に断っておきます。



基本的に、市街地というビルが入り組み

マップ的に障害物が多い場所では

MSやRKといった遠距離兵器、爆撃は役に立たないことが多く

それを主体としたBGが他のBGに勝つには

かなりの技量差が必要とされる。


で、逆に相手と技量差がある場合

技量で劣っている方が勝つには

基本的に自分から仕掛けない、低速前進・密集・待ち系BGが有効である。


代表例を挙げると

・キャニオンキャッツのmove×BG

・大納言のGR・ARFBG

・兄貴の部屋の大火力BG

などなど


逆に一撃離脱・突撃系BGではかなり技量的に高くないと

勝つことは厳しいと言えるだろう

特にフリーダムのような高層ビルが多いマップでは、いくら地形を理解していても

MSは容易に無効化されてしまう。


固定面子・知り合いの割合がソコソコあり

技量的に連携が取りやすいならば

キャニオンキャッツのようにmove×をする、桜花のようにメカ1突をするなど

ある程度どの編成でいっても問題は無いでしょう


では、実際色々なBGを一応は試したり、覗いたり、戦ってみた俺の感想から


move×系

これは比較的容易に思われますが、EMP同士の連携が悪いと厳しいですね

あと、両手武器持ちが多いので爆撃や範囲攻撃に脆いという点があります。

部隊自体が動くときは細心の注意をしないといけません

しかし、いったん建物に囲まれた場所に引きこもれば、まず負けはしないでしょう。


特にキャニオンキャッツの連携は非常に上手く

USN側からチートと言われてますが、実際2機が集中したEMP照射をすると

一瞬でゲージが溜まります、3機ならば言わずもがな

結論から言うと、市街地戦では非常に有効な作戦だと思います。

彼らの凄い!っと思うところはその高度な連携から戦線を徐々に上げるなど

単純に引きこもるだけじゃないところでしょう。


ARF・GR主軸系

様々な武装形態がありますが、これは野良でやる場合比較的お勧めできる編成ですね。

相手が密集しているmove×系にはかなり有効なBGでしょう。

GRで相手の腕を飛ばし、攻撃手段を削り、回復作業を必死にやっている間に

他の攻撃役がその火力で一気に殲滅する。

攻撃されるという事態が少ないため、高火力のARFなどが有効に使えるという点も非常に大きい


大納言が強いと言われるのはそれだけじゃないと思いますがね

実際彼らと同じようなことをして、彼らと同じように勝てるか?っていったらそうでもない

突撃相手ならば引きこもってもいいし、メカごと焼きに前進してもいい

比較的自由度が高いBGじゃないかなぁと、思います


大火力系

一番野良でやる分には適している編成でしょう。

自分もやってみましたが、相手との技量差を一番少なく感じた編成でした。

BZ・CA・ARF・SRFを主軸とし

速度は大体10~30kmぐらい

タンク・4脚に、ボディはメカ・ミサ・コム胴で統一し

3色コートで防御力を高め、8弁、メカ3以上で持続力を維持

残りはEMPとECMにするとmove系BGと似たような行動も可能


コムB2機とか兄貴の部屋が行った要塞型も非常に有効である

非常に市街地戦闘では有効であると考える

彼らの考えは非常に合理的で、戦闘狂からはブーイングが多いですが

俺からしてみれば、頭いいなぁと思うわけで


問題は、こればっかしやってると

腕上がらないんだよね...

技量とかの必要性が薄い分、上達することが少ないわけだ

それを考えると、俺としては考えものな編成だ


だけど、面白いんだよね・・・この間やったら、はまりかけたわいw




で、色々考えた結果、俺の場合


メカ4(または3)

ECM1(または2)

EMP3(または4)

コムB1(コート)

コムA1(8弁)


武器はBZ・CA・RFで

積載の関係上余裕が無いコムスとかCAか軽BZ

EMPはBZかRF

メカはBZかCA

ECMはどうだろ、RFでいいんじゃないかな


トンネル引きこもり安定、無いなら微速前進

やることはひたすら回復・攻撃

爆撃に弱いが、前進し続ければ問題ない

時速は30kmぐらいに統一すれば、連携の必要性も少なくて済む

EMPだけやや連携を求められるがmove×系ほどでもないし




逆に過積載やりたくないならGR系を主軸に

アサ・EMPで部隊編成かなぁ


机上の空論だと


アサ4ECM1EMP2メカ2コムB1

かな

コムBはコートにして電磁と耐熱

アサの内1~2機はグレ持ちにするといいかもな

やることはメカ・敵後衛突

EMPはmove×系なら上書きで対処

まぁ、状況に応じて使い分けが安定か


コムBはメカ胴かミサ胴にしてメカと一緒に行動で安定かも

USNの野良がやってて、割とよさそうな感じだった



結局閉所戦闘では正面火力が高いほうが有利

かつ連携度合いを重視しない編成となると

大火力系が安定


結局一時の勝ちのみを目指すと、こういうBG編成になってしまうだろう。

野良BGを組織する場合俺なんかは勝利第一だからなぁ...

安直に大火力に行きたくはないから、これからもバランスで熟考していくかも...

平地での戦績と市街地での戦績との差が激しいからなぁ...

特に桜花のRDメカ1は厳しいね

アサの技量が少しでも低いと無理


そうなると、技量差をひっくり返す為に考えた今の編成だと

無理がきはじめてるんだよなぁ

さて、もう少し熟考して、試行してみますかね