昔から弘法大師 空海に惹かれていた

奈良国立博物館で

「空海 密教の世界とマンダラ世界」が開催されると知り

旧友との旅行を兼ねて奈良へ

 

 

 
司馬遼太郎の「空海の風景」
上巻だけなんとかかろうじて読んだ
でも少しでも読んでおいて良かった
空海は確かに昔この日本に存在していた人なんだ
 
 
博物館は見応えたくさんで内容も大満足

少し挙げるだけでも仁和寺・善通寺・金剛峯寺・室生寺などなど

日本のみならず海外からもやってきている

壮大な展示品

 

 
そのなかでも私が一番感動したのは
神護寺所蔵
現存唯一 空海プロデュースの両界曼荼羅
 
写真は奈良国立博物館からおかりしました
 
修理してあるとはいえ千年以上の時空を超え
空海が手掛けた曼荼羅が残っているなんて!
心の奥から湧き上がる感動
 
密教は文字では表せない
言葉の奥の本当に深い部分を理解することが大事
というメッセージを受け取ったような気がします
 
もう少し近くなら
もう一度じっくりと訪れたい特別展だけど
これ今日6月9日までなのですね