1時間以上、粘りに粘って…

 

やっと、PCを落札できました。

 

もう、さすがに疲れ果ててしまいました。

 

しかも、当初の限度額よりも2万円のオーバーです。

 

どうしてこうなったのか?

 

シンプルです。

 

自分のほかに24人もライバルがいたけど、

ベテランは4人のみ。

ほかの20人は全員素人だったからです。

 

ヤフオクの素人は、相場を分かっていません。

 

分かっていないから、歯止めが利きません。

 

まぁ、そもそもヤフオクは、オークションです。

定価のメルカリとは訳が違います。

なので、おのずと射幸心を煽られます。

 

ベテランは…

はなから、自分の出せる額を決めています。

そのラインを超えたら、とっとと撤収します。

同じ商品が出るのを待ち構えているから、次の機会を待ちます。

 

素人さん、そういうの無いのよねぇ。

 

 

うん。

 

例えば、あるアーティストがプロデュースした、

シルバーの指輪が出品されたとして…。

 

・それが、市場にどれくらい出回っているか(相対価値)

・中古相場はいかほどか

・新品相場はいかほどか

・元箱説明書付き新品相場はいかほどか

・ジャンク相場はいかほどか

 

こういうの、ベテランはよく知っています。

 

だけど…。

 

芸能人の、あの人気アーティストのだぁー!

何が何でも、欲しい!

となると…。

 

例えば、新品相場が5万円で、

良品中古の相場が3万5千円で、

普通の中古の相場が2万5千円で、

ジャンクの相場が1万円だとしても…。

 

を無視して、プラス1万だの2万だので入札してくるから…

 

 バ ラ ン ス が 崩 れ る !

 

このスパイラルに巻き込まれたら、もう終わりです。

 

だから、ベテランは早期に見切りを付けます。

撤収して、次回を待ちます。

 

 

 

と、まぁそういうことなんだけど…。

 

じゃあ、今夜ぼくは…

なぜ、そういうことをよく分かっていながら、延々と戦っていたのか?

 

 

だって、もう二度と手に入らないんだもん。

 

次回が、ないんですよ。

 

掘り出し物の、一点ものだったんです。

 

そして…

それは、今後の活用に、なくてはならない物なんです。

 

だから…

 

うーん。。。

 

えらい出費だよねぇ。。。

 

 

 

だけど。

 

いや、しかし。

 

さっき、占いカードの件も併せて、決めました。

 

こういう状況になってこそ、いよいよ待ったなしの禁煙だよねと。

 

こないだ、ひと月8箱だのなんだの、書きましたけれども。

 

 

現状…。

 

手巻き煙草の在庫はあります。

 

電子タバコの在庫も潤沢にあります。

 

なので。

 

紙巻きたばこ自体は、買わなくて済む。

 

もう、それでゆくしかない。

 

 

それにしても…。

 

そもそもだよ。

 

占い師やってて、ヤニ臭かったら…

 

お客さん、二度とこないでしょ。

 

クレームものでしょ。

 

 

なんで、そう思うのか?

 

 

ぼくが、料理をする人だからです。

 

やっぱね…。

 

昔ながらの料理人こそ、たばこは吸わないはずです。

 

喫煙者は、鼻も舌も劣化してしまい…

 

繊細な味がわからなくなりますよ。

 

詳しくは、美味しんぼの…最初期のエピソ-ドを読んでください。

 

 

まぁ、とにかく…。

 

そういうことです。

 

なんのこっちゃ(^^;