今年は気象が少しおかしいような感じがします。

 

3月初めに5年ぶりの大雪(イギリスにしては)が降ったかと思ったら、

3月後半のこの時期にまた降りました。

 

これは、外の雪景色。

だれも外に出ておらず、車も通らず。

学校は2日も休校。みなお家の中にこもっているようです。

お庭もたくさんの雪!

前回の雪はパラパラの粉雪。

 

雪だるまは難しかったらしく、娘は人生初の

かまくらづくりに挑戦。

ほぼ2日外で雪遊びしていた娘。

人が2人入れる大きさのかまくらを造り、大満足。

 

中でお餅を焼く!と言ってましたが、

完成した日はすでに溶け始めていたので、夢叶わず。

この土曜、日曜の雪でふたたび、お庭は真っ白になりました。

今回は、雪だるまづくり。

 

自分の背丈より高い雪だるまにこだわり、

不思議な形の雪だるまが出現していました。

前回の雪で、私は家に数日間こもりきり。

で、雪も溶けたころにスーパーに行ったら牛乳類の棚は空っぽ…。

 

どうやら、朝雪が降るとニュースに聞いた時に

みなスーパーで食料品を買いだめしていたらしいです。

 

その夕方には肉類もすべて無くなっていたと聞きました。

私は数日も出遅れました…。

 

今回もスーパーに行かず、備蓄(冷凍庫)で食いつないでます。

うさぎ小屋にもたくさんの雪がつもっていたので、

コンサバトリーに一時避難。

 

洗面器のような容器においたら、

観念したのか大人しくしていました。

 

娘は、今日も学校がお休みで満足そう。

早く暖かくなってくれるといいですが。

 

ご覧くださりありがとうございます。

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ