今日、明日は雪のため*、学校は休校。

*道路が白くなっていますが、大雪ではありません。日本なら通常どおりでしょう。

 

ニュースでも、外に出るな、危険みたいなことばかり。

多くの道路閉鎖、飛行機もキャンセルさえているみたいです。

 

さて、イギリスでは秋から雨が多くなり、外出が億劫になります。

秋&冬は、編み物にはうってつけの季節なのです。

 

私は、試行錯誤をしながら数種類のティーコージー(Tea Cozy)*を作ってました。

*ポットのお湯が冷めないように保温するための、ポットカバー。

 

ある日、ふとクマのティーコージーが欲しいなと思い、

わりと初期につくったこのティーコージを作り変えることにしました。

まずは、お顔づくり。

 

クマのあみぐるみの作り方を参考にして

アレンジしてつくってみました。

 

口の形が難しいです。

鼻の刺繍は難しすぎるので、プラ鼻。

黒色からメイドさんのクマにしようと、

エプロンづくり。

 

ゲージを取ることをしないので、

適当に編んではほどきを繰り返し、

なんとか、納得いくサイズのものを作りました。

デザインも適当なので、同じものを再び作ることはできません…。

ポットにかぶせてみました。

微妙にボタンの位置が中心からずれていますが、

気にしない、気にしない。

黒と白だけだから寂しいかなと

手に持たせるお花もつくってみました。

ちょっと、野暮ったいかなと。

胸元に蝶ネクタイならぬ、リボンをつけて完成。

ティーコージー自体は小さいので、そんなに時間はかかりませんが

やはり適当に編んでいったクマ、服飾は時間がかかりました。

メモしながら作ればよかったです…。

 

ご覧くださりありがとうございます。

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ