あっという間にクリスマスの季節になりましたね。

 

いつも参加している会合で、

クラフトのワークショップがあるので、

私もおうちでコツコツと試作品を作っておりました。

 

まずは、松ぼっくりのツリー。

土台は、ペットボトルのキャップ。

ガラス瓶の中に入れると少し雰囲気が違うかな。

使ったのは、春先に森や近所などで、拾っておいた

松ぼっくり(Pinecone)。

 

クラフトショップでも売られていますが、高い・・・。

虫が出てくる心配があったので、ちゃんと乾燥しました。

活躍したのは、こちらのラッピングリボン。

ビーズ、グルーガンはこの時期の必需品ですね。

松ぼっくりにリボンを付けて、ツリーにも飾りました。

 

うちのツリーはシルバーの飾りが多いので、

来年はシルバーのラッカーをして

シンプルに松ぼっくりをたくさん飾ろうかな。

なんか懐かしい感じのするペーパークラフトの飾り。

和風の折り紙を使ってみました。

作るのはとても簡単。

クリスマスツリーも色々な柄の折り紙(少し固い紙がいいです)を使うと華やかニコニコ

クリスマスカードもネットを参考にして作ってみました。

パンチして作った左上のカードはオリジナル・・・。

当日、こちらのエンボスパウダーを使ったものを作らせてもらいました。

好きなスタンプを押し、その上にパウダーをかけ、

熱をかけると粉がかかった部分が膨らむというもの。

 

楽しかったですドキドキ

工夫するとお洒落なものが出来そう。

秋、冬の夜の長い季節はコツコツものをつくるのが楽しいです。

 

2015年のクリスマスクラフトについては以下をご覧下さい。

Origamiでクリスマスデコレーション

フェルトのオーナメント

 

ご覧くださりありがとうございます。

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ