今年もニューフォレスト(New Forest)に

スローベリー(Sloe Berry)を採りに行きました。

 

頑張ったかいがあって、746gの実を摘むことができましたニコニコ

私が参考にしているのは、BBCのレシピです。

 

自分の覚え書きとして、レシピをメモします。

 

スロージン~Sloe gin~

<材料>

Sloes 450g

キャスター シュガー 225g

ジン 1リットル

<方法>

1.洗ったスローの実をようじ等で突き、滅菌した大きなジャーに入れる。

2.砂糖とジンをそそぎ入れる

しっかりと密封し、よく振る。

3.ボトルを涼しく暗い戸棚に保管し、1週間、1日おきに振る。

 その後、少なくても2ヶ月の間、1週間に1度振る。

4.スロージンを滅菌したボトルに漉す。

 

私は、4の作業はしていなかったりします・・・。

今回は、スローウォッカ2ボトルとスロージン1瓶になりました。

実は、真ん中のドライジンのボトルの中は、スローウォッカです。

クリスマス頃から飲めるようになります。

少しづつ飲むので、わが家では1年楽しめます。

 

ご覧下さりありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ