百均グッズでレイアウト上げ底を試してみる | そこものログ

そこものログ

熱帯魚の写真を紹介するブログです。
主にコリドラス、プレコなど。

底ものを飼っていると、土管や流木を入れたくなるんですが、どうしても底砂に直接置いていると魚が陰に隠れてしまいがちだったり、水槽の見通しが悪くなったりでどうしたもんか…と思っていたんですが、行きつけの中野愛魚園さんで水草付き流木をワイヤースタンドのようなグッズで底に空間を作って配置するレイアウトを見て、まさにこれが求めていたもの!と思い参考にしてみました。

100均グッズだったそうなのでダイソーで探してみたんですが同じものが無かったので、透明なプラ製のラックで代用。見た目はちょっと…なんですが、見通しはだいぶ良くなりました。

プレコもよく見えるようになりました。