アルビノヨロイナマズと動画テスト | そこものログ

そこものログ

熱帯魚の写真を紹介するブログです。
主にコリドラス、プレコなど。

先日紹介したアルビノヨロイナマズ。

トリメン(状態はお店の段階で安定していたので様子見だけ)が終わって水槽に放ちました。
 

 

 

 

アルビノなので水槽で目立ちますが、スポットもあるので野性味も残っている感じ。

コリドラスの近縁なので似ていますが、長いヒゲを動かしたり行動パターンはちょっと違います。

動きを動画で残しておくついでに、アメブロに動画を載せる方法を考えてみました。

写真の隣に動画をアップできるところもあるんですが、アップロードはアプリからのみ…動画の編集はスマホかデジカメで撮ったのをPCで簡単に編集してアップしたいので、スマホからしかアップできないとするとPCで編集したデータをスマホに戻すとか、スマホのアプリで編集するなど考えないといけないのでちょっと困る…。

とりあえず今回はYoutubeを活用することにしました。

 

 

 

デジカメとスマホのカメラ、動画を撮る時はどっちがいいのかも悩んでいます。

静止画の時とピントの合わせ方がちょっと違うので、↑の写真だとピントが合わせられてないです。

スマホはわりとどの距離でもよく撮れるしGooglePhotoにネットワーク経由でデータを送れるので楽なんですが、操作画面にまだいまいち慣れてなくて「こうしたいのに出来ない」と言うことがあります。この辺はこれから勉強ですね。

慣れさえすればスマホで動画撮影してアプリで編集、アップロードと言うやり方が一番スマートなのだろうか…。

 

 

 

ワームスポットに名残がある、スタークラウンとブラックタイガーのハイブリッド個体。だいぶ小さいサイズでお迎えしましたが、数年してある程度大きくなってきました。