ラスボラ・ブリッタニ?カルバレンシス? | そこものログ

そこものログ

熱帯魚の写真を紹介するブログです。
主にコリドラス、プレコなど。

昔、一度混じりで見たことがあるラスボラ・ブリッタニが入荷してたんですが、どうも違うみたい。

尾びれの黒点に添うように2つのオレンジスポットが入るはずですが、コンディションが上がっても出てこないのと、ブリッタニなら顔がかなり細く尖った感じになるはずが普通のラスボラっぽい若干尖るくらいの丸顔になりました。

実はブリッタニは現在は学名が変わっていてkottelatia brittani(コッテラティア・ブリッタニ)と言うらしいですが、似た模様のラスボラでラスボラ・カルバレンシスと言うのがいて、どうも今回のはそちらのカルバレンシスのようです。

 

 

 

 

 

あまり表に出てこないのでうまく写真が撮れませんがこんな感じ。

鱗を縁取る網目模様と体の光沢がラスボラ・バンカネンシスにも似てます。あちらは尾びれの付け根ではなく尻びれに黒点が入りますが。

 

どちらにしても入荷の少ない魚ですが、どちらかというとブリッタニのほうがレアで、今回のようにブリッタニとして入荷してもカルバレンシスということは多いようですが、カルバレンシスとしてブリッタニが入荷することもあったり、両者が混じって入荷することもあるとか…

ともかく、地味系ラスボラとして1匹いてもいいかなと思って1匹だけ購入しました。いつかまたリアルブリッタニも見てみたいなあ。