ようやく今季初クーラー稼働。アカハライモリの近況。 | そこものログ

そこものログ

熱帯魚の写真を紹介するブログです。
主にコリドラス、プレコなど。

毎年水槽用クーラーの再設置・稼働を伸ばし伸ばしにしてしまうんですが、30度を超えてそうなのでさすがにクーラーを点けることに。水草は高温に強い種類で魚もそれほど弱いものはいませんが、一番心配なのはアカハライモリ。

 

 

ご飯をくれるのがわかっているのかこちらを見てよく反応してくれます。

反応としては魚と大きな差はないですが、やっぱり瞼と手足があると愛嬌がありますね。

まだ暑い日が続いてはいないので変化は見られませんが、元気なうちに対処しておこうということで。

今は保温された水槽にケースを浮かべています。

こうなると、どうしてもケースを身近に置いて観察できなくなるので寂しくはあるんですが…

普段2匹と1匹で別のケースで管理しているんですが、この機会に一緒にしてみました。

イモリを飼う前の知識だと「意外と気が荒くて噛みつき合う」とか「目の前にあるものを餌だと思って噛みつく」といった情報があって同居は怖かったんですが、いざやってみるとそこまでではなかったので同居させています。ただ今回久しぶりに一緒にした1匹(餌の回りの問題で単独で慣れさせていた)が久々に見た仲間に慣れていなかったのか出合い頭に尻尾にかぶりついたのはちょっとびっくりしました。