ロックシュリンプの脱皮 | そこものログ

そこものログ

熱帯魚の写真を紹介するブログです。
主にコリドラス、プレコなど。

ロックシュリンプが脱皮をしました。

 

_170630 124 ロックシュリンプ 抜け殻
_170630 124 ロックシュリンプ 抜け殻 posted by (C)サイレス

_170630 100 ロックシュリンプ 抜け殻
_170630 100 ロックシュリンプ 抜け殻 posted by (C)サイレス

 

 

手の先のブラシまで綺麗に脱皮しています。

ロックシュリンプは脱皮のたびにピタッとした素材の手袋を脱ぐような面倒くささを味わっているものと思います。

 

 

170630 085 ロックシュリンプ
170630 085 ロックシュリンプ posted by (C)サイレス 

 

脱皮直後。なんだか妙に赤いんですが、ロックシュリンプは脱皮の前後は赤くなるらしいです。

エビ全般として弱った時に赤くなるというイメージもあるので不安だったんですが、赤くなった後に脱皮したのでとりあえずほっとしました。

 

170628 016 ロックシュリンプとプレコ
170628 016 ロックシュリンプとプレコ posted by (C)サイレス

 

 

こちらは脱皮直前。左側手前にぼやけて写っていますが、あまり色は変わりないです。

(本来狙った被写体は奥のプレコのほうで、いつもにも増して残念な写真になっていますことをご了承ください)

脱皮したらすぐに赤くなくなる…というわけでもないみたいですが、最初の写真だとかなり茶色く戻っています。