熱帯魚ショップを探して雨の中をさまよう話(文章メイン) | そこものログ

そこものログ

熱帯魚の写真を紹介するブログです。
主にコリドラス、プレコなど。

そういえば、当分安佐南区方面の熱帯魚ショップに行ってないなと思いたち、足を延ばしてみることにしました。少々西の空の雲行きが怪しい感じでしたが、出発時には晴れていたので大丈夫だろうとたかをくくっていたんですが…。
 
 
 最初はアミーゴ大町店。 水草コーナーの広さは昔のままですが、水槽は少なくなっているような。 でも上段の水槽の正面がせり出すように斜めになっていて、下から見上げる時に見やすい形になっていたのはなかなか面白い趣向だと思いました。 アピストMixが結構安くて気になったんですが、混泳が不安だったので見送り。種類はほとんどがプルクラのイエロータイプで、お買い得な感じでした。 
 
本当ならここから南下していつも行くドリーム熱帯、中野愛魚園と経由して帰るところなんですが… せっかく来たんだから周辺の他の店も見てみようとこれまた衝動的に思い立ちました。 既に空は曇っていて、今思えば今後の不安を暗示しています。 
 
 
来た道を逆走する形でダイキ川内店に。 ここも中・大型魚の充実は以前と変わりないですね。バガリウス・ヤレリの実物を生で見る日が来るとは思いませんでした。中型シクリッドやピラニアの珍しい種類の品ぞろえが充実している感じでした。 自分の好みの小型魚関係は一般魚中心でしたが、何故かその中にミクロラスボラ・ナナが。久しぶりに見る種類。
 
 
 ここで「そういえば西村ジョイの魚売り場が何年か前にリニューアルして大きくなっている」という話を思い出しました。何となく場所を覚えているくらいで調べてはいなかったので道すがら見つかれば行ってみようというくらいに思っていたんですが… Nの字を図案化した西村ジョイのマークが見えたと思ったら、なんと「この先3km」の看板でした。さすがに天気も悪いし自転車だし、夕刻が迫っているしでこの日は断念。 
 
 
帰りに安古市~祇園あたりにあるジュンテンドーコーナンにも寄ってみました。コーナンに魚コーナーがあるのは知っていたんですが、ジュンテンドーにあるのは行ってみて初めて知りました。 金魚+メダカ+一般熱帯魚という感じで珍しい種類はいませんでしたが、コリドラス・ステルバイのブリード個体のしっかりしたサイズのものがいたのでちょっと気になりました。 
 
 
この頃には本降りに。 雪のほうがまだマシかもしれない冷たい雨に打たれてへろへろになりながら帰ります。 常連の2店舗に顔を出した後、何とか帰宅しました。 
 
 
そういえば、本サイトの広島の熱帯魚ショップと言うコンテンツも当分更新してないです。 最近五日市にタイム、観音にダイキの新しい店が出来てそこにも熱帯魚コーナーがあるそうなので、時間があったらそのうち行ってみたいと思います。 今度はしっかり天気予報を調べておきます。 
 
 
 
 
コリドラス・シミリスには結構ハイブリッドが混じっています。 シミリスパンダとシミリスジュリー。両方の特徴が綺麗に混じっていて面白い個体です。 
(今日聞いてみたら、シミリスジュリーのほうは遠方から来たコリドラス好きの方が買っていったそうで、混じり好きの同志に間接的に遭遇したようでちょっとほっこり。)