香港旅路詩。 | GIGA POLIS
こんにちは。

昨年、中途挫折した
スリーピングドッグス 香港秘密警察」に再び挑戦。
リベンジ成功で先日クリアしました。


ゲーム内容は、三人称視点のオープンワールドゲーム。
「グランド セフト オート」(以下GTA)の香港版と言った感じでしょうか。


マップは香港島を模した地形をしていますが、
あくまでモデル程度の再現度で実際の街とは似て非なる物となっています。

一応、ビクトリアピーク等の観光地もありますが、
当方あまり詳しく無いので、どの程度の再現度か分かりません。
しかし街全体のゴチャゴチャした雰囲気はまさに香港。

商店街、歓楽街、高級住宅街、高層ビル街、工場地帯等々、
ロケーション豊富で街の散策が非常に楽しいです。

香港は1997年までイギリスの殖民地でしたが、
洋風な町並みが再現されている場所もあり、
マップ自体はなかなかの作り込みです。




ゲーム内容はGTAと同じく箱庭で構成された街で数々のミッションに挑戦します。

GTAとよく比較される「スリーピングドッグス」ですが、
決定的にGTAと差別化されている所があり、
敵との戦闘は銃撃戦よりも「格闘戦」にウエイトが置かれています。

格闘は□□・□(長押し)や、○□□・□(長押し)等、
それほど複雑なコマンドは必要とせず、
慣れればカンフー映画のようなアクションが簡単に繰り出す事ができます。

一対多数と主人公は不利な戦闘を強いられる場面が多々ありますが、
タイミング良く△ボタンを押すとカウンターを放つ事ができ、
不利な状況でも戦闘を有利に進められるよう調整されています。

戦闘において背景の色々な物を使った攻撃も特徴的で、
こちらはCERO「Z]指定ならではの痛々しいビジュアル満載です。

室外機に顔を突っ込んだり・・・、

焼却炉に頭から突っ込んだり・・・、


アクションが決まると一撃で敵をノックアウトできるので、
上手く使うと有利に戦闘が進められます。

また名シーンで色々なパターンが用意されているので、
つい試したくもなりますね。



私的にこの手のゲームで重要視するのが「カーチェイス」。
アクション映画ばりに追いつ追われつのカーアクションは
箱庭ゲームならではの醍醐味。

この点で「スリーピングドッグス」は個人的にかなりの高得点。
高速でカーブに進入してもそこそこ曲がれてしまう非リアルな挙動でが、
狭い路地が入り組む香港では爽快感重視でこれはOK。

マップの中心付近は山になっていますが
峠道をルートにしたレースミッションはなかなか熱かったです。

コンマ何秒を競うドライヴゲームでは無いので、
この手のゲームは非リアル系の方が楽しいですね。

今作の
「カーチェイス」の特徴として、
タイミングよくボタンを押すことによって敵の車をクラッシュさせる事ができます。

警察等に追われるシーンが多々ありますが、
こちらから攻撃して追尾をかわす事ができるので、
逃げ回るだけの単純作業にならず◎。

車種はスポーツ系、高級セダン、ワゴン、トラック、さらにはバイクも有り。
海ではクルーザー、ジェットスキー、漁船など乗り物は多数存在します。



全体的な総評として、非常に丁寧に作られていて好感のもてるタイトルですが、
少し不満な点もいつか。

★ 
マップは広いものの、行けそうで行けない場所が多数あり。
特にマップ中心付近は山になっていて、道路以外の部分はほぼ散策できません。

他に香港島付近に無人島が点在しますが、
これと言ったギミックも無く島の海岸を歩けるくらい。

「セインツロウ2」では無人島に遺跡があったりアイテムがあったりと
海洋探索も楽しかったので、次回作ではこのあたりも作り込みが欲しいですね。

★ 飛行機やヘリ等の飛行系乗り物が一切無し。
上の「行けない場所」に行けないようにする対策かもしれませんが、
飛行機等の乗り物がありません。

香港の摩天楼を空中からも眺めてみたかったです。


★ 銃を持った敵には形無し。
基本、主人公はカンフーで戦うので常に銃器は持っていません。
またショップ等で購入する事もできないので、銃を手に入れるなら
ミッションで手に入れるか、敵から奪うしかありません。

銃を持った敵も1人、2人ならなんとかなりますが、
4~5人で乱射されると近づく事もでません。

さらに、街中で銃を使うと警察まで駆け付けるので、
多対一の銃弾飛び交うカオス状態に・・・。

銃はショップで購入可能にして、常に1~2丁キープできれば良かった。

★ 
複雑な組織関係。
今作は非常にたくさんの人物が登場します。

大方の人間がなんらかのマフィア組織に所属していますが、
人間関係、敵対関連がとにかく複雑。

主に敵対している組織がありますが、内部抗争なんかも絡んでくるので、
途中どの組織と戦っているのか掴みづらい場面が多々ありました。

ストーリー自体は、ハードボイルドな展開で良いのですが。



サブミッションや、レースミッション全てプレイして22~23時間と、
プレイ時間この手のゲームにしては少々短め※でしたが、
(※ 宝箱集め等、やり込み要素は含まず。)
オープンワールド系のゲームとしては、本家GTAに負けるとも劣らぬ良い作品でした。

ロサンゼルス→ニューヨーク→香港と舞台を移してきたシリーズなので、
次作があるなら、ぜひとも日本を舞台にプレイしてみたいです。

スカイツリーをバックに五重塔で忍者軍団と死闘を繰り広げ、
富士山麓でカーチェイス。ヒロインはもちろん舞妓はん。
ラスボスの居城は大阪城あたりで。・・・・「龍が如く」やなこれ・・・・。

ともあれ、次回はPS4での新作期待しております。



只今プレイ中のソフトは↓。



幸せだなぁ。南国のビーチでバカンス中。
・・・・あちらこちらから銃声が・・・・・。