こんにちは。
今更ですが私はゲーマーオヤジなので、
ゲーム機を色々と持っています。
私的にメインに動かすゲームマシンは「PS3」。
しかし、子達とゲームをするのは「WiiU」が多いですね。
なんだかんだ言われていますが、
マリオやピクミン、パーティ系のゲームは
お子様にウケが良いようです。
WiiUを購入して約1年半。
使ってみると良い所、悪い所がはっきり見えてきました。
今回はズバリ一番良い所、一番悪い所を書き綴ってみたいと思います。
まず一番良い所。
☆任天堂のゲームがプレイできる!
あたりまえの事ですが、これに尽きます。
PS4やXBOXでいくら待っていてもマリオは発売されません。
ゼルダや、ドンキーコング、メトロイドも他機種では発売されません。
任天堂のゲームはシリーズ物ばかりでマンネリなんて感もありますが、
プレイしてみると安定した心地の良い面白さがあります。
現在、子達と「スーパーマリオ3Dワールド」を長々と攻略中ですが、
あれやこれやと言いながらの多人数プレイはやはり楽しいです。
この何と表現して良いのか、
「アットホーム」的な雰囲気が任天堂ソフト独特の良い持ち味。
ファミコン時代のソフトから脈々と受け継がれています。
今月発売される「マリオカート8」も面白そうなので皆でプレイしたいですね。
他に良い所をあげるなら、
☆Wiiのゲームがプレイできる。 ☆本体が安い。
☆消費電力が少なく熱くならない。 ☆電源を切った後に自動アップデート。
☆ネット閲覧が快適。 等など。
そして一番悪い所。
★ゲームパッドの存在。
WiiU発売当初はゲームパッドを利用した独特のゲームが発売されていましたが、
最近では「TVを使用せずにゲームパッドのみでプレイできますよ」と、
それぐらいにしか利用されていません。
その割に「この場面ではゲームパッドのみで操作。」とか、
中途半端にゲームパッド操作を要求されます。
WiiUの電源をオンにすると、強制的にゲームパッドの電源もオンになるので、
ゲームパッドを使用しない時も液晶画面は煌々とゲーム画面を表示しています。
(パッドの設定で画面はオフにできますが、電源オフは不可。)
なので、我が家ではゲームパッドを使用していない間に
充電切れになっている事がよくあります。
最近「ファミコンリミックス1+2」というソフトを購入しましたが、
ゲームパッドを必要とする操作が(今の所)無いにも関わらず、
ゲームパッドの電源が入っていなければゲームが起動しない仕様になっています。
WiiU起動⇒「ファミコンリミックス」起動⇒ゲームパッドの電源が入っていません⇒
⇒ゲームパッド用意⇒充電切れ⇒充電コード用意⇒充電しながらプレイ。
・・・とメンドクサイスパイラルによく陥ります。
オヤジはやはりTV画面を見ながら
オーソドックスにゲームプレイする方が落ち着くので、
最近ではPROコントローラーを使用する事が多くなってきました。
大きさも手ごろだし、液晶画面も付いてないのでPROコンの方が気楽にも扱えます。
正直ゲームパッド要らないです。
アップデートでゲームパッドの電源は任意にオン・オフできる事と、
ゲームパッドの強制使用は無くしていただきたいですね。
・・・他の悪い所は、
★LAN端子が別売り。 ★PROコンでWiiのゲームは操作不可。
★メモリが少ない。(32GB本体で実質25GBが使用領域。)
★サードパーティ製のゲームがあまり発売されない。
★ゲームパッドの稼働時間が短い(満充電から3時間前後。)
★ゲームパッド⇔本体の通信距離が短い。・・・等々。
・・・と、こんな感じでしょうか。
WiiU最大の特徴であるゲームパッドの
存在意義を問うのは任天堂に対して申し訳ないのですが、
実際その任天堂でさえもゲームパッドをうまく使った
ゲームやシステムを作れていないと思います。
任天堂以外のサードパーティもゲームパッドを活かした
WiiU専用ゲームはほとんど制作されていません。
ただ任天堂発売と違い、これには理由があり、
マルチプラットフォームが当たり前な昨今、
ゲームパッド使用メインでゲーム制作をしてしまうと
他機種への移植が難しくなる為だからだと思われます。
なので他機種への応用が利かない
WiiU専用ソフトが開発されないのは当然な事となる訳です。
個人的な意見として、ゲームパッドは飽くまでもコントローラーの一つとして考え、
基本WiiリモコンやPROコン、クラコン操作の副次的な扱いで良いと思います。
私が所持しているソフトの中でなら、「無双オロチ2ハイパー」が
理想的なゲームパッドの使い方をしています。
ゲームパッド、クラコン、PROコン操作が可能で、
2Pプレイ時はゲームパッドの画面が2Pプレイヤーの視点となりますし、
ゲームパッドを使用せずPS3と同じくTV画面分割での2Pプレイも可能です。
「無理やりゲームパッドを使うのでは無く、
ユーザーのスタイルに合わせて多様な操作方法を提供する。」
ゲームパッドの立ち位置はこの程度で十分だと思います。
WiiUに今必要なのは、ゲームパッドを活かした云々よりも、
本体購入の起爆剤となるようなキラーソフトの発売。
低空飛行を続けるWiiUですが、
ソフト次第ではまだまだ売れる可能性を秘めたハードだと思っています。
今後の任天堂に期待しましょう。


