家電量販店のコトではなく。

印象に残っている先生ブログネタ:印象に残っている先生 参加中

高校ン時の国語の先生、山田○作。

「アリアドネの弾丸」に出てる「島津先生」みたいな顔立ちで(笑)

当時、僕らは2時限目と3時限目の間くらいに弁当を食べてて(早弁と言ってた)

それは、昼休みの弁当の時間に校庭で目一杯ソフトボールをするためだけど…。

弁当を食べ終わった次の授業が国語だったりすると、必ず…

「死体の溶ける匂いがする」と言っていた。

何でも、色んな弁当の匂いが混ざると非常に似た匂いになるらしい。

当時は誰にも信じて貰えなかったようだがッ(笑)

…もちろん、今でも信じていない汗

そんな山田だが、今でも覚えている教えがある。

「題は問いかけである。答は本文にある。」と。

即ち、「山月記」という話では、「"山月記"とは何か、という答が本文にある」、と。

「鼓くらべ」なら"鼓くらべ"とは何か、と。

だから、「やっぱヤマダだな」と言う問いの答は、

このブログ記事にある、と言う訳だなグッド!