来年看護学校の入学を考えている!と言う方いらっしゃるのではないでしょうか?


正看護がいいか准看護がいいかどっちかいいのか私も散々迷いましたショボーン


結果、わたしは准看護学校に通っているのですが、なぜ私が准看護学校にしたかというと、30代という年齢でこの先子供も産みたいとか考えると

准看に2年通い卒業してすぐ妊娠というわけにはいかないですよね泣くうさぎ

産むならせめて1年は働いてからとか考えると最低3年の月日が必要…。これもスムーズにいったらの話ですので3年どころじゃないかも…

そう考えると正看護のプラス1年がおしかったのです。


働き出したら正看護師のほうがお給料がいいから正看護師をとれるなら取ったほうがいいですよと看護師の方には言われましたが、もうそこは割り切るしか無いと思って、准看護師になったらお給料が少ないことは気にしない精神でいくつもりです!


それにわたしは今までボーナスのないところで働いていたので、その頃の自分と比べたら全然准看護師でも、お給料いいので口笛


今どちらの学校に通うか迷っている方は、時間のある方は正看護師がいいと思いますし、私のように時間があまり掛けられない人は准看護師がいいのではないかと思います。


准看護師から正看護師になるルートはこの先も挑戦できるので、時間があれば正看護師ルートに挑戦するのもいいのではないでしょうか?


あとわたしは最初正看護師の受験に向けた勉強を始めましたが、私の頭では難しすぎましたガーン

浪人するほどの気力もないので、受験勉強するにしても准看護師で良かったと思います笑


なので、一先ず自分の学力とも相談して決めてもいいかもしれないですよ🎵