上海、蘇州から帰ってきました。
昨晩から名古屋です。

蘇州最後の食事はラーメン。
右上の玉子とキクラゲをトッピングして12.5元。
やすいねー。

お味もちょうどよく、これはお得感満載でした。

ところで、蘇州についてから喉が痛くなりました。
PM2.5が原因とのことです。

上海ではそんなことなかったのに、蘇州ではPM2.5の注意報が発出されるくらいで、蘇州の2日間は風邪をひいたような、喉の痛み、身体の怠さにやられています。


空の青さが少しあるように見えるのは車のサンシェードによるものです。
お日様は霧に包まれておりました。



蘇州から上海までは新幹線。
上海の空気が綺麗に感じました。

地方に行くと、空気が美味しい!という話をよく耳にしますが、今回初めてその意味がわかりました。

空気を吸い込むときつくなる。
チリのない空気は肺の中が軽くなる。
そんな感じです。

今までPM2.5の影響受けたことなかっただけにちょっとショックです。


帰りはJAL085便です。
食欲わかないものの、つい完食しちゃいました!

さて、次はどこに行こうかな。