上海で2泊して、3日目の朝に蘇州へ移動しました。
目的は現地での上海蟹、食べまくり。

カニバーサリーツアーです。

上海駅まではタクシーで移動。
蘇州までは新幹線。
一駅の旅になります。


事前にチケットを購入している為、移動はスムーズに。
新幹線チケット、安いのでここぞとばかりに一等車に。
改札口からホームに降りるも、一等車まではホームを歩くことになります。

こういう微妙なサービスは他国にはないかもしれませんね。

蘇州ではマリオット に宿泊。
定宿になりつつあります。


流石に、前日までのホテルと比較してはいけませんね。

あっ、深夜2時、出ましたねー。
急に外から大声と霊気が。
そのあとは眠れずでした。

お昼にチェックインして軽く食事をしに外へ繰り出します。




中国のグルナビみたいなサイトで人気のレストラン。
お店の名前控えるの忘れました!

お腹を満たしてから川下り。






のどかな時間が流れています。

川下りをしたのち、陽澄湖に上海蟹を調達しに行きます。



この時期の湖は船着場に沢山の蟹販売所が出ております。
そのうち、去年お世話になった人から蟹を買います。

雄、雌4匹づつ、けい8匹を購入。
一匹60元のところ55元にしてくれました。

ちなみに上海で食べた蟹。
一杯298元。
二杯注文するも、こちらで仕入れてお店で調理してもらって同じ値段です。(お店で一匹15元で茹でてくれます。その為1杯70元で8杯で560元。上海で食べた蟹は二杯で596元。恐ろしい)

成隆行蟹王府で食べた蟹は小ぶりで、こちらで買うと13元でした。
ひゃあ〜

市内に戻り、お店で茹でてもらいます。

この時期は雌が美味しいです。
来月になると雄が美味しくなります。
たっぷり抱えた雌のお味は、濃くて言葉が出ません。


甲羅に詰まった濃厚な味噌と卵で満腹になりました。

蘇州まで来た甲斐ありますね。