パスポートを更新しました。

前回のものは有効期限が5年ものでしたが、今回は10年ものにしました。

パスポートの写真、10年使うのであれば自分でも納得するものをと考え、前回の韓国旅行でプロのカメラマンに撮ってもらったものを使いました。

Its Me Photo Studio

こちらのスタジオで撮って頂きました。
カメラマンさん。「韓国映画に加え、日本映画「サヨナライツカ」(中山美穂主演)のスチールカメラマンとしても活躍した専門家」との事で、こちらなら元の素材がダメでも、最高の写真を撮ってくれるだろうと思って、行ってきました。(参考にしたのはこちら)

撮った写真をPhotoshopで加工してくれます。
私は、頬にあるシミの除去、目のクマの加工、そしてひと回り小顔にしてもらいました。
あと、眼もひと回り大きくしてくれました。

パスポートの画像認識が可能な範囲で整えてくれるのはとてもいい思い出になりましたね。

ところで、前回のパスポート、中国で毎回と言っていいほどチェックで停められておりました。

理由がこれ。



1ページ、端が破れているのですよね。
パスポートケースのファスナーが噛んでしまい、破れてしまい、そのうち、完全に破れてしまいました。

パスポートって、ページにメモ書きしたりするのNGだって知っていましたか?

私は知らずに、中国の入国審査で引っかかり、中国語もできない中、強面の審査官に囲まれて、焦った記憶が幾度とあります。
中国の方は、母国語が中心なので、英語、日本語では十分に説明できない事があります。

毎回捕まるものだから、もう面倒になり、最後の方はジェスチャーのみで説明していました。
パスポートケースを出して、ファスナーを上下に動かし、パスポートが挟まったよ説明すると、大抵の審査官はすぐ理解してくれます。
(そのあと、複数の審査官でジャッジするのは変わりませんが)

下手な英語よりも理解してくれます。

ちなみに。日本での出入国では、この破れは問題ないと言われました。
中国、台湾が厳しいですね。

新しい、パスポート。
大事に使おうと思います。