葉山で過ごす夏休みも今日が最終日。
夕方、名古屋へ戻ります。

今日は、9月の会席の下見も兼ねて 日影茶屋でお昼ご飯をいただきました。

前日インターネットから、ランチを予約。
13時30分と少し遅い時間で伺いました。

茶屋膳をいただきました。
お品書きはこちら。



以下、各お料理の写真をノンストップで。



















ご飯は鯛茶漬けに変更が可能でした。
鯛茶漬け、お茶漬けにするには贅沢なくらい、身の厚い鯛と、お出汁の効いたお味噌が絶妙で、そのままご飯に絡めて頂くのが美味しかったですね。

どれもお上品な味付けで、見た目にも大満足できる料理でしたが、特におススメは焼き物でした。
先付けにも使われていましたが、お茄子が美味しく、太刀魚と一緒に食べると、太刀魚との食感が夏らしい一品でした。

最後の水菓子まで、夏の食材をうまく使っていて、ゆく夏を惜しむ、そんな時間を堪能出来ました。

来月の会席が楽しみです。

葉山の夏休みはこれでおしまい。
今日は新幹線で名古屋へ帰ります。

JALフライト取れませんでした。