またまた前回の続きです。

本当は製品づくりについてへえそういうこともあるんだってことを書くところなんですけど、忘れる前にこのネタを今回書いておきます。

そもそも、なぜ中国の工場が一発逆転の大物狙いの受注しか受けられなくなってしまったのかです。

中国人は粗製乱造とか趣味パクり商品みたいな感じがしますが、変なところは妙に律儀です。
とりあえず納期を守るためには手段を選ばない部分もあるんですが、受注順に出荷する傾向があるようです。

もしかしたら、中国人って朝から外食で、料理の提供順で後回しにされるとブチ切れて包丁🔪が飛び交うことになることから、提供の順番は必ず守るのかもしれないです。

列の割り込みとかも多いので、我先にトラブルが絶えなくて、それが一つのマネジメントテクニックになっているのかもしれないです🤣

なので、先に小さなオーダーが入ってしまいラインが部分的に塞がることで大きなオーダーを得られないかもしれないというリスクに戦々恐々としているのかもしれないです。

よくわかりませんけどね。

 


)プロクビレイター(Abooです。
世界中のウエストを『くびれ』させることが野望のプロのクビレイターです。
クビレイトに欠かせないものといえばコルセット!!
コルセットを締め上げて肋骨を引き締めることでアンダーバストからヒップにかけて整形級のボディラインを作っちゃおうっていう痩身術です。
世間ではコルセットダイエットなんて呼ばれています。







資本主義の原理で、もの余り状態になると、物価が下がるってことになってますね。

世界の工場である中国からの輸出で考えると明らかに市場がしぼんでいるそうです。
つまり、今はもの余り状態です。

なのに、アメリカはバカみたいな物価です。

栗ちゃんが言うには、アメリカからの引きはコロナ禍のころよりも明らかに弱くてすごく需要が弱いらしいです。
しかも、引きがあるのは安物ばかりらしいです。

栗ちゃんはサプライヤー側ですから、販売先がどこか分かっているし、オンラインで販売しているものは中国からも価格を確認できます。

Abooのところも円安起因で値上げを余儀なくされてますが、ドルはどの通貨に対しても強い状態なのに値上げしまくっているらしいです。

確かにテレビとかでもアメリカの狂乱物価についてやってますよね。

ラーメン1杯4000円とか、ハワイに旅行に行った日本人が日本から持ち込んだ食料品で自炊してるとか・・・。

1年で食料品の値段が2倍とかなってることを考えると庶民の生活はきついはずですよね。

そのせいで余計に需要は弱含みます

そんなとき日本人はどうするか❓
値下げです。
中国人はどうするか❓

やっぱり値下げだと思われます。

日本は為替絡みと原価高のせいで値上がりしてますが、実質デフレ状態は続いていそうです。

値下げによって需要を喚起しようという作戦ですよね。

ところが・・・

アメリカは違うみたいです。
客が少なきゃ利益幅を増やして値上げで乗り切ろうとしているようです。
金利が高いですから不当たり出さないためにそうせざるえない事情もありますけどね。



この現象はコロナ終焉とともにではなく、あるところで突然始まったそうです。

それは・・・

アメリカ大統領がトランプからバイデンに代わったときかららしいです。
実は、Abooも同じことを考えています。

具体的な数字を言っちゃってよいか分かりませんが、Abooのコルセットの売り上げは、トランプ時代の最高潮のときと比較すると1/10のこともあります。
トランプ時代の平均とこのところの様子を比較しても4倍くらい違います。

トランプ政権時代はHUAWEIを締め出すとか強烈な政策を打っていたように見えましたが、全体で見ると商いは活発だったというのです。

どのくらいかというと、栗ちゃんは前職でAbooの売り上げだけで、優秀営業担当として表彰されMac Book Airの一番高いやつをもらえたレベルです。

トランプは滅茶苦茶に見えるけど、当たり前のことを至極当然にやっていて、いがみ合いながらも和気あいあいの関係で貿易は自由だったっていうんですね。

なので、栗ちゃんはトランプを激烈応援しています。

実は、これと似た話を、楽天のお友達店舗や、Abooの知っている別の海外のサプライヤーもしています。

多分、日本はまだましな方で、ロシアや中東はこの不安感がもっと高まっているような気がします。

今まで近所で気前のいい良い家族だった人がある日突然路頭に迷う痛いのを目の当たりにするようになるとどうしたって政情不安になりますよね。

特に「富裕層の特徴を持つ人たち」が最下層に没落したら・・・。

この人たちは自殺するかテロを起こすか、いずれにしても極端に走る可能性が高いです。
そうすると、さらに不安が広がり・・・。

それがバイデンだというのです。

別に政治批判とかしようとかじゃないですけど、まさか中国人までもが異口同音にトランプ時代が良かったって懐かしむなんてちょっと驚きでした😲



 

howto

おすすめコルセット!!