紅麹の事故の件ついに明るみになってきましたね。

それにしても後からならいくらでも言える感じでひどいものです。

その中でも最凶勘弁してほしいなと思ったのが小林製薬の株主総会です。
よく分からないのですが・・・
株主ってそんな偉いんですかという疑問しか湧いてこないです。

事故を把握してからなぜ何か月も放置していたのかってという詰めるだけならまだしも、経営陣がまじめにやってないとか非難して、何様って言いたくなります

会社は誰のものかって問われたら、現在は「株主様のもの」と答えるのが正解だそうです。
そうなりたくない場合は、株式を公開しないしかないです。

ビッグモーターとか、現在の東芝とか・・・。

株式を非公開にした方が都合がいいです。

昭和、平成世代には・・・
🎵ダイナミ~ック🎵
とくれば・・・
🎵ダイクマ~🎵
ですよね。

この会社、滅茶苦茶優良企業だったのですが、親会社が負債を穴埋めするために売っちゃいました。

記憶が正しければ、ディスカウントストアダイクマは現在の7&iホールディングスのグループ企業だったはずですが、この会社、無借金経営で全部現金取引だったんですよね。

あっ、現金取引っていうのはガチに万券が飛び交ってっていう事じゃないですよ。
そんなんじゃ煩雑になり過ぎるし、お客様の利便を考えて、売掛・買掛はありますよ。
でも、一般公開株式や社債、銀行からの借り入れなどの借金がないということです。

しかし、この方式の経営はある種小売店だからできたことですけど、レバレッジをかけられないせいで、大規模な投資ができないです。

ダイクマはほんとに特殊事例で、普通は外部から資金を調達します。

特に研究期間が長期に及び製品化に時間のかかる製薬会社は外部からの資金調達なしというのは難しすぎでしょう。

だから、株式を発行するんですよね。

株主は会社にお金を出してくれているありがたい存在ですが・・・。

それ以上のことは何もしてないです。
会社のために一滴の汗も垂らしてないのに会社は株主のためにあるって変過ぎですよね。

しかも、この株主総会で社長を泣かせて拍手喝采で勝ち誇るとか、もはや人としてどうなのって言いたくなりますね。


 


)プロクビレイター(Abooです。
世界中のウエストを『くびれ』させることが野望のプロのクビレイターです。
クビレイトに欠かせないものといえばコルセット!!
コルセットを締め上げて肋骨を引き締めることでアンダーバストからヒップにかけて整形級のボディラインを作っちゃおうっていう痩身術です。
世間ではコルセットダイエットなんて呼ばれています。





てな感じで小林製薬を全力擁護開始です。

まず・・・

紅麹に問題があるのではないかという問い合わせに対してです。

テレビCMまで打っていた商品です。
毎日のように謎のクレームの電話やらメールやらあったことでしょう。
毎日飲んでいるのに医者に行ったら内臓脂肪が増えたと言われたとか、もはや自分の食べすぎを棚に上げた言いがかりみたいなやつがほとんどのはずです。

それとか、買いに行ったら店が閉店していたとか、ちゃんと開いてる時間に行ってくれよみたいのもありそうです。

カスタマーセンターってそんな理不尽の吹き溜まりに対応するのがメインのようなところです。

お客様の意見を大切にしますと言っても玉石混合じゃんっていう感じよりも、貴重なご意見は藁の中から針を探すようなものです。

問い合わせ内容を取りまとめ、針を探して該当部署へ流すのだって膨大な作業のはずです。

今回は報告を上げてくれた大学病院に小林製薬の方から折り返しているので、問い合わせに対して対応していなかったという事にはまったく当たらないと思えます。

それよりもむしろ、紅麹コレステヘルプに問題があるのではないかと気づいた大学病院の医師の方がスーパーファインプレーだと思います。

紅麹コレステヘルプにたどり着くためには、患者への問診が欠かせなかったはずです。
しかも大量の腎臓に悩みを持つ患者さんを相手している中から共通項としてわずか数例を見事に拾い上げたわけです。

むしろ、このお医者さんのトーク術と分析力を称賛し、これを世の中に広めた方が有用な気がしてならないです。


また別の側面として、大量に販売されたがために気付けるチャンスが広がったとも言えます。

事故死や病死に見せかけた殺人ってミステリーでもありがちですよね。
一件だけなら完全犯罪なのに繰り返して保険金を受け取って・・・
それでバレます😱

ひとつの病院に同じサプリを飲んでいる患者が複数いるためにはそれなりの数売れていないといけないですよね。

派手にCM打っていたからこそ症例が貯まったわけですよね。

それが良かったのか悪かったのかは別として、結果として露呈するチャンスを広げたとも言えます。

これがもし、名のないサプリで、ひとつの医療機関で同じ症例がないものだったらどうでしょう❓

確実に埋もれますね。

原因不明の腎不全で処理されちゃうだけですね。

こう考えると、小林製薬の一件の背後には、無数の見過ごされた他所の事故が隠れていた可能性も否定できないです。

だから、消費者庁も手始めに機能性表示食品すべてを見直すって言っているわけですよね。

しかし、消費者庁は・・・素人集団😱

これを機に経験を積んで、より安心安全になればよいですね。

 


 

howto

おすすめコルセット!!