間もなく新年度です。
新入社員は何もしなくてもただ入社するだけかもしれんが古参の社員はそうはいかないです。

新年度に向けて来期の計画の最終作業に追われています。



海外と取引のあるところには大問題発生です。

それは為替レートです。
販売計画にも仕入計画にも影響します。

2024年末の為替予測もまだまだ円が下落して170円を覗うとかいうものから反騰して100円近くになるというものもあります。

2023年末ごろは、今自分に1ドル135円くらいという予測が多かったはずなのに、ここ数日は円高に振れているものの150円で足踏みしてますね。

急に円高になれば在庫処分のために値引きで、円安が進んでも値上げはちょっとしづらいです。

どちらに転んでも急激だと輸入が絡んでいるところはたまったもんじゃないです。

輸出事業者も結果としては同じで、短期的には急激な円安で為替差益が出ましたけど、どこかで円高に急に振れたら海外資産が一気に目減りします。
ビビりの日本人感性ではなかなか大胆なことには踏み切れないものでしょう。


 


)プロクビレイター(Abooです。
世界中のウエストを『くびれ』させることが野望のプロのクビレイターです。
クビレイトに欠かせないものといえばコルセット!!
コルセットを締め上げて肋骨を引き締めることでアンダーバストからヒップにかけて整形級のボディラインを作っちゃおうっていう痩身術です。
世間ではコルセットダイエットなんて呼ばれています。





多分に漏れずポンコツでヘッポコでビビりのAbooは円安によるコルセットの値上げというのをできずにいました。
そうしたら・・・😱

23153(下のリンクな)とか、メーカーのバーヴォーグ(Burvogue)の方がサクッと値上げしていて・・・な、な、な、なんと売れば売れただけ赤字だったじゃないですか😱

 

 

ってことで、2023年は大赤字となりました😭

これではさすがに生活できないです。

しかし、ヘタレ切ったAbooは意志を持って売価設定とかできないです。
そもそも年中数字を見直すのも大変です。

もうコルセット屋さんは閉店しよう。
その前に最後の楽しみとして高いお寿司屋さんで寿司🍣を食べてから東尋坊に行こう❗
カードは全部限度額いっぱいまで使い切ってやると思いお寿司屋さんを調べていた時のことです。

まさかこの手があったか。

高級寿司屋に救われました😏

※なおこの話はフィクションでした🤣

でも、高級寿司屋にヒントを得たのは間違いないです。

超お高いお寿司屋さんはそもそもメニューもないですね。

Abooに気づかせたのは、壁に木札が下げられている程度の高級店です。

一応お品書きが掲示されているようなお店です。

そこにはこんな言葉がありますよね。

「時価」

これですよ💡

為替連動で毎日価格を変えれば損得なしで乗り切れますよね。

Abooのところの在庫日数は瞬間最大値で30日分です。
平均で15日分しか在庫を持っていないです。

最終在庫回転率も年間10回を軽く超えます。

これは、Abooが編み出した計算式によって需要を予測して、月2回の発注で走っているからです。

なので時価で提示すれば誤差も少なく買う人も売る人も納得価格になるはずです。

ってことで、9月30日から黒字転換できるように毎日少しずつ売価を調節するプログラムを書きました。
といっても大した量のプログラムじゃなくて、為替レートを入力するとその日時点での売価を計算してくれるってだけのものです。

プログラムそのものはあっという間に作れたんですが、その後数日寝かせてからデバッグしてちゃんと楽天市場に上げるデータが作られるかチェックしました。

今の為替レートのままだとじわじわ値上がりしちゃうのでご購入はマジでお早目にです。

円高に進めば値下がりします。

値上げするのは本当に心苦しいので、円高に期待です。

あるいは、中国のデフレにも・・・😏

それにしても、コロナ明けから世界中の物価が本当に異常ですよね。

アメリカではついにマクドナルドのハンバーガーが労働者階級の庶民には高根の花になっているらしいです。

もうほとんどソ連崩壊後のペレストロイカでモスクワに初めてマクドナルドがオープンしたころや、中国初出店のころのような感じです。

ここはひとつ所得が増えるような政策を打っていただき・・・
ってじゃないんだよなぁ。

そうするとさらに物価が上がっちゃうんだよな・・・。
儲かるのは巨額の借金をしている人だけだし・・・。

ここは一発ポーカーゲームに賭けてみるしかないか・・・。
でも、あのおっさんトランプとか言う名前の癖して、感情露わにしすぎでポーカー弱そうだしなぁ🤔

 


 

howto

おすすめコルセット!!