その昔、もう終わってしまった方の大阪万博で謎のものがお目見えした事実をご存じですか❓
全自動お風呂とかいうやつです。

シガニー・ウィーバーの映画「エイリアン」の冷凍睡眠のカプセルみたいなのに入ると怪しい機械でできて洗車機のように全身を洗われるという代物です。

お隣の中国だとさらにそれをちゃちにしたような自動洗髪機とかいうのあったりします。

中国人の発想の珍発明は、日本の半世紀前のようです。

まともな発明はTik-Tokくらいなものであとはほとんどウケ狙いじゃないかと思えるようなものばかりです。

それ以外はどうかといえば、基本パクリです。

中国の町工場地帯に行ってみると分かります。
3階建ての民家の1階が工場(こうば)になっていて町中で同じものを作っています。
誰かが儲けるとみんなが真似をするというのもあるかもしれませんが、一応分業のようになっているようです。

これはハイテク産業都市の深圳であっても同じです。

筐体屋さんから筐体を買い、基板屋さんから基板を買い、電池屋さんからバッテリーを買い、最後に組み立て屋さんが組み立てると製品として出ていきます。

なので見た目は異なってもカタログスペック上は同じ性能です。
組み立て工場の品質により安くてもとても使えるものから、爆発の危険のあるものまで豊富なラインナップ❓になります。

しかも、大量受注すると近所の同じようなことをしている工場に外注し、部材はそれぞれの工場で仕入れるので、同じメーカーのもので当ても当たり外れが大きいというリアルガチャ仕様になっています。

発注する側は工場の体制とキャパを見て適切な発注量と十分な納期を見込んであげないと、強制的にガチャをやらされることになってしまいます。



 


)プロクビレイター(Abooです。
世界中のウエストを『くびれ』させることが野望のプロのクビレイターです。
クビレイトに欠かせないものといえばコルセット!!
コルセットを締め上げて肋骨を引き締めることでアンダーバストからヒップにかけて整形級のボディラインを作っちゃおうっていう痩身術です。
世間ではコルセットダイエットなんて呼ばれています。







コルセットはどうか言うと、中国人には縁遠いものですが、一時期は結構な数の工場が福建省厦門市付近にわんさか湧いて出たのですが、加工は面倒くさいし、その割に儲からないし、ということでみんなやめていきました

深圳に一社まともなコルセットメーカーがあるのですが、こちらは独自路線です。
実際にこの会社を運営されている人がボンデージ系ファッションが好きということでやられています。
コルセットやボンデージファッションの方は赤字だそうです。

そして、バーヴォーグ(Burvogue)です。

そもそもは福建省厦門の会社です。

工場は悪名高き義烏(イーウー)という100円ショップの仕入れ先、はたまた偽物市場といわれる地域にありました。

今は、広東省広州市にすっかり引っ越し、コルセットを製造してくれる希少な会社になっています。

とはいっても、コルセットは利益が薄いようです。

大量生産しようにもそれに見合った需要がないからです。

以前、Abooが発注していたところは、日本のストッキングメーカーから大量受注が来て、コルセットのラインを捨てました。

Amazonで1点台評価をたたき出すようなペラペラの服も作っていたらしいですがそれも捨てて、そのストッキングメーカー向けの商品に全振りになっちゃいました。

日本や欧米の大手から注文受けるとゼロの数が2つ3つ違うらしいです。


バーヴォーグ(Burvogue)はそんな世界から離れて、ボディメイク路線に走るぞってことで、一時はフィットネスギア関連に舵を切って、コルセットとの2本立てになったのですが、最近またコルセットの方に力を入れ始めました。



ひとつ今までと違うことが起きています😲

ジャジャ~ン🎉

なんか違うな・・・😒

パンパカパ~ン🎉🎉🎉

これで行こう🤣

こちらのリンクをご覧ください😤

 

 

 

 



バーヴォーグ(Burvogue)の新商品です❗❗❗

以前のやつ(下のリンク)

 

 


以来、自社向けにオリジナル製品を作るのに凝っているようです。

型紙作るのに使っているのは多分、ペティートの9号トルソーです。

縦方向は維持したまま、横方向だけ変更して各サイズを作っています。

デザインするのに欠かせないソーイングトルソーはもちろん中国規格(≒日本規格)です。

なのでサイズ展開はインチではなくセンチです。

コルセットは普通2インチごとのサイズ展開なのでおよそ5㎝ごとになるのですが、中国の常識で作っているために4㎝刻みです。

そのおかげでSML表記が一般的な日本の服と合います

ちなみにMサイズの66㎝はおよそ26インチで、ここが9号サイズです。

で、このサイズ展開が結果としてバーヴォーグ(Burvogue)のオリジナルであると分かる理由にもなります。

以前の【まるで着けてないみたい】なコルセットはSHEINにも似たものが並んでいると思います。

おそらくベンチマークしています。

今回の2製品はちょっと似たものを見つけられないので何かをベンチマークしているかもしれないですが、オリジナルっぽいです。


ちなみに、SHEINもサイズ表記を見るとほぼ日本と同じですね。

パンツとか4㎝単位になってますよね。

全然関係ないんですけど、Mサイズを中心に約5㎝単位で展開する欧米と、4㎝単位で展開する中国や日本では、大きいサイズになればなるほど表記上のサイズ記号と実際のサイズの差が広がりますね。

日本や中国のサイズ表記のものを欧米の人が買うと小さいと言って大騒ぎですね。


担当のジュエニーちゃんがただいま絶賛身重中で詳しい内容を聞けていないのですが、これからもじゃんじゃんやってきそうです。

もしも先ほどのリンクをたどった方は気づかれると思います。

1枚目の画像がポツンとあるだけで商品説明さえないです🤣

それもこれも商品のバックグランドを何もつかめていないので何も書けないです😭

そんな拘らなくても適当に書けばいいじゃんってのもあるんですけど、前回漫画とか描いちゃって結構きっちり作りこんじゃったので今回も作り込まないとバランス取れないですよね。

1商品につき2か月くらいかかるのでこれからを期待してください。

詳細を知りたいなって思ったら、楽天市場の「ショップへ問い合わせ」からお願いします。

それと、特にお礼とかないですけど、モニターやってみたいという方も常時募集中です😆

【欲しかったのはこれ!】も【アニメキャラ級に変身】コルセットも何人かにモニターしていただいていますので、モニターされた方のご意見も反映させていきたいです。

 


 

howto

おすすめコルセット!!