ツーリングに行ってきました! ・・・・先週・・・・  高知到着、食事編 | 車も人も生活も・・・

ツーリングに行ってきました! ・・・・先週・・・・  高知到着、食事編

                 てんちょ~の 、リアルタイムではないブログの時間です。

                  その中で、こるさ~と初のツーリングを行いました。  先週・・・・

            流石に告知はしていたものの、仕事の都合で来られない方が多かったのですが、

             集った勇士と共に、片道250kmの日帰りの旅、IN四国の二県を行いました。


               朝8時、小谷SAより出発。珍しく、SAに1番乗りのてんちょ~です。

               その後、この度のツーリングの予定を考えてくれたお客様が到着。

                    そして直ぐ後に残りの勇士たちが集まってきました。

                それでは、そこまで苦にならないように流れに乗るスピードで

                  てんちょ~の生まれの里、高知県を目指し出発ですb


                 みんな、広島から高知までを日帰り!?と思うかもしれませんが、

                      案外そこまでの時間ではないんですよ^^

             てんちょ~はいつも〇時間半ぐらいで帰るよ、と言って驚く人がいるのですが、

             今回のツーリングで、ホントだ、行けるねとわかってくれる人が居たはずです。

                 岡山のサーキットに行くより早いぐらいで高知まで行けますよb


                         そんなこんなで瀬戸大橋に!

                     車も人も生活も・・・
              以前、ブログで載せた事があると思います。あの時は実家帰りのときで
                   今回はお客様を後ろに連ねてのツーリングです。

                         後ろを走れば良かったかな・・・



                   スッキリと晴れてて四国側まで綺麗に見渡せてました。
                     車も人も生活も・・・  
                   なので、車線を左に寄せてゆっくり走って景色を堪能b


                      今のうちに堪能してもらわないと・・・

           高知道に入ったら19個のトンネルの景色だけになるので

                                               つまらないからです

                 そして高知道の急勾配高速道路を下って南国ICで降ります。

                  下道を市内方面に走ると5分ぐらいで見えてくる食事所

                              ゆず庵です。

                     ここも過去、その時のブログに載せてます。
                     車も人も生活も・・・
                     もういきなり入り口からわかる変わりっぷり!


                   こんな事をしてたり、変わった車が置いてたりとかは
                     車も人も生活も・・・

                  ゆず庵では当たり前です。驚いたりしてはいけません。

               

                中に入って注文しようにもメニューが無い、とか新聞や雑誌しか

             テーブルの上に無いとか、初めての人には注文すら出来ないかもしれない 

                         ちょっとしたサービスがあります。

                    その困難を乗り越えてやっと注文出きるのです。

                     行ったことある人だけが味わえる優越感です。

                  

                    そしてそれぞれ注文して、いきわたった料理の図
                     車も人も生活も・・・

                    オムライスとソフトクリームが有名なんですよ^^

                 なのでみんな、オムライスを基としたセットメニューを注文b

                   カキ氷を頼んでないのに付いてきた人もいました。

                          量に驚いた人もいました。

                 てんちょ~はひさしぶりにかつおのたたきを食べれました。

                         食べれたというのが重要ですb


                 ちなみに割り箸の入ってる袋に土佐弁で書いてある文章を

             てんちょ~の土佐弁での朗読を聞けるというレアイベントまでありました。

                 県外ではあまり使いたくない方便ですので、こるさ~と内では

                 聞く事が出来ません。ごく稀に、目の前で親、兄弟のTELが

                 かかってくると聞けるというレアイベントが発生します。そのときぐらいです。


                      まあ、とりあえず食事編はこのくらいで・・・b