ツーリングに行ってきました! ・・・・先週・・・・ 高知到着、食事編
てんちょ~の 、リアルタイムではないブログの時間です。
その中で、こるさ~と初のツーリングを行いました。 先週・・・・
流石に告知はしていたものの、仕事の都合で来られない方が多かったのですが、
集った勇士と共に、片道250kmの日帰りの旅、IN四国の二県を行いました。
朝8時、小谷SAより出発。珍しく、SAに1番乗りのてんちょ~です。
その後、この度のツーリングの予定を考えてくれたお客様が到着。
そして直ぐ後に残りの勇士たちが集まってきました。
それでは、そこまで苦にならないように流れに乗るスピードで
てんちょ~の生まれの里、高知県を目指し出発ですb
みんな、広島から高知までを日帰り!?と思うかもしれませんが、
案外そこまでの時間ではないんですよ^^
てんちょ~はいつも〇時間半ぐらいで帰るよ、と言って驚く人がいるのですが、
今回のツーリングで、ホントだ、行けるねとわかってくれる人が居たはずです。
岡山のサーキットに行くより早いぐらいで高知まで行けますよb
そんなこんなで瀬戸大橋に!
以前、ブログで載せた事があると思います。あの時は実家帰りのときで
今回はお客様を後ろに連ねてのツーリングです。
後ろを走れば良かったかな・・・
スッキリと晴れてて四国側まで綺麗に見渡せてました。
なので、車線を左に寄せてゆっくり走って景色を堪能b
今のうちに堪能してもらわないと・・・
高知道に入ったら19個のトンネルの景色だけになるので
つまらないからです
そして高知道の急勾配高速道路を下って南国ICで降ります。
下道を市内方面に走ると5分ぐらいで見えてくる食事所
ゆず庵です。
ここも過去、その時のブログに載せてます。
もういきなり入り口からわかる変わりっぷり!
ゆず庵では当たり前です。驚いたりしてはいけません。
中に入って注文しようにもメニューが無い、とか新聞や雑誌しか
テーブルの上に無いとか、初めての人には注文すら出来ないかもしれない
ちょっとしたサービスがあります。
その困難を乗り越えてやっと注文出きるのです。
行ったことある人だけが味わえる優越感です。
オムライスとソフトクリームが有名なんですよ^^
なのでみんな、オムライスを基としたセットメニューを注文b
カキ氷を頼んでないのに付いてきた人もいました。
量に驚いた人もいました。
てんちょ~はひさしぶりにかつおのたたきを食べれました。
食べれたというのが重要ですb
ちなみに割り箸の入ってる袋に土佐弁で書いてある文章を
てんちょ~の土佐弁での朗読を聞けるというレアイベントまでありました。
県外ではあまり使いたくない方便ですので、こるさ~と内では
聞く事が出来ません。ごく稀に、目の前で親、兄弟のTELが
かかってくると聞けるというレアイベントが発生します。そのときぐらいです。
まあ、とりあえず食事編はこのくらいで・・・b

