ヤマハXSR900GPの見学 | 麦こーじ Two Steps Behind

ヤマハXSR900GPの見学

昨夜、X(ツイッター)を見ていたらYSPの各店舗にXSR900GPが納車されてることが書かれていたので、これは見に行くしかないということでさっそく午前中に実物を拝見しにYSP西東京まで行ってしまいました😆✨


ウチからですとYSP所沢のほうが近いのですが、所沢店のSNSを見ても現物が置いてあるのかが不明な感じだったので西東京店まで行った次第です。



それにしてもバイク屋さんを訪れるのは久しぶり。

店員さんに恐る恐る見させてくださいとお願いしたところ、快諾いただきました☺️アリガトウゴザイマス



下の写真の場所まで移動していただき、色々と丁寧に説明してもらいました。


記念に写真も撮らせて貰いました。

これまでSNSの画像や動画で何度も見て、そのスタイリングが素晴らしいと思っていましたが、実物をマジマジとみると何倍もカッコよかったですね。


ただ、個人的には昨今流行りのやたらと長いリアフェンダーはいただけないと感じています😅

もし購入したとしたら真っ先にフェンダーレスにすると思うところですが、それ以外は弄るところはなさそうだと思うくらいの出来じゃないでしょうか。


前後サスはKYB製でしかもフルアジャスタブル。フロントブレーキにはブレンボのラジポンが標準で付いてますし。


あとクラッチを握ってみたら驚くほど軽かった。

これはアシスト&スリッパークラッチにより軽い握りでクラッチが切れるからとのこと。

250cc以下のバイク並の軽さだったので、長い時間の走行ほど効果てきめんかもしれないですね。



また、往年のYZR500のレプリカ然とした風貌ではありますが、クイックシフターやオートクルーズ機能まで付いてるのでワインディングだけでなくロングツーリングも快適かも知れません。


跨らせてもらいましたが、ハンドルの高さは低すぎず遠すぎずで絶妙じゃないでしょうか。ステップの位置も同様。

走ってみないとなんとも言えませんが、レーサーのような極端な感じが一切なく、万人がスポーツ走行をするのに適したよく練られたポジショニングなのではないでしょうか。


それから、店員さんにエンジンをかけてもらいましたがノーマルとは思えない質の良い音でした。意外と音量が大きいのは少し気になりましたが💦


今回、購入する訳でもないのに丁寧に対応いただいた店員さんにお礼を言いお店を後にしましたが、今回、実物に触れられて感動しました😆



6年前に不本意な形で降りざるを得なかったバイク。また乗れる日は来るのか。今後どのくらい先になるのか自分でもよく分からないですが。。。

素直に、また乗ってみたいなと。

XSR900GPにはそう思わせる魅力があるなと思いました。


昨今のバイクは下手したら中古の方が高いくらいなので、リターンするライダーにはハードルが高い時代になってしまいましたね💦


まあ、気長に適期を待とうかと思います。

そうこうしているうちにジイさんになってしまいそうですが(笑)



そんな時は↓のようなバイクも楽しそう。


昔からGB250クラブマン、SRV250といったノスタルジックなバイクも大好物だったので、スピードツインやW800のようなバイクでトコトコと走るのも良いかも。


と、夢は尽きないですねー😌



ここまで戯言にお付き合い戴いた方、ありがとうございました♪