2023/06/17ジョグ&ウインドスプリント 股関節の痛み | 麦こーじ Two Steps Behind

2023/06/17ジョグ&ウインドスプリント 股関節の痛み

本日は日高市総合公園にてジョギング🏃

平均ペースは㌔5:46

距離は最初から5kmと決めて走りましたが、暑くてとても長く感じました😣💦



ガーミンコネクトには29℃と表示されてましたが、クルマの室外温度計は37℃😄

ま、さすがに37℃はナイですが、30℃以上に感じましたー💦


そうそう、今日のシューズはノヴァブラスト3を履いて走りました👟

脛の傷は車の内装にぶつけたのと、自転車のペダルに何度もぶつけて付いた傷です。お見苦しい足、ご容赦ください🤲



あと、

ジョギングの後はウインドスプリントをやりました。


公園の調整池の周りをぐるぐると回ってみました🌀

ガーミンウォッチにインターバルの計測モードがあるので、その機能を使って周回。


200mを全力の8割くらいの速さで走り、

走り終わったら1分間はウォーキングするというのを5セットやりました。

1セット目は少し抑え気味に走ったら㌔4:51でした。

というのも、インターバルの時ってガーミンは㌔何分ペースという表示が出ないので自分の感覚で走るしかないみたいですね。



以前もこのインターバル機能を使って走ったことがありましたが、全力疾走も全力疾走で、120%で走っていたという…

如何に無知だったか。膝も怪我をするわけだなぁと思った次第です。



ただ、今回、最初の走り始めで左の股関節にほんのり痛みがあったのですが、走れないほどではなかったし、ちょっと走っている間に痛く無くなったので、ウインドスプリントまでしちゃったんですが、車で自宅に着いた時には結構な痛みになってしまってびっくり。


次男坊に聞いてみたら、股関節やお尻が使えるようになったからじゃないかとのこと。嬉しい反面、負荷が掛かっているからで、意外とお尻の張りやコリが原因だったりするからボールを使ったストレッチが良いよとのアドバイス。

何年か前に次男坊とよくキャッチボールで使っていた軟球(C球)を倉庫から引っ張り出してさっそくマッサージしてみました。


ボールのストレッチと合わせて、↓の動画で紹介されていた蹲踞(そんきょ)のスクワットをやってみたら少し痛みが和らぎました😄ウソミタイデスガ



就寝して体が固まった状態が続くと痛みが出るか心配ですが、どうなるか😅

無理しない方が良いんだけど、天気良いと走りたくなってしまうので悩みどころです💦