こんにちは。学生団体 CORS Project です。

 

本日は第八回ディスカッションを行いました。充実した時間になりました。以下は本日の議事録です。ご覧ください。

 

Q:CORS Projectを一ヶ月やってみてどうだったか?

 

O1:世間はコロナ一色となり、情報の多様性がなくなった。そんな中、議論を積み重ねるうちに「マイノリティー」など自分がこれまで深く議論したことのなかったものまで真剣に考えることができた。とても視野が広がった。

 

O2 :一ヶ月間有意義な時間を過ごした。高校まで経験がなかったためディスカッションの難しさを感じたが、様々な問題について自分の考えを発言することは大切だと感じた。

 

O3 :このプロジェクトの最大の目的は、どうすれば人を笑顔できるかを考えることだ。プロジェクトを始める際一人でも多くの人に笑顔を届けたいという思いを持っていた。

→得られた反応を振り返れば、大成功と言えるのではないだろうか。

 

O4: 自分の言葉で表現することの大切さを実感した。どこか社会はこの考え方を持てていない気がする。それは本来自分のためにならない。そのためには、ディスカッションをしたり、ブログでの投稿で「残す」作業をしたりといったことが必要になってくるだろう。

例えば、ボランティアをしたら、活動ごとにディスカッションをして考えることが必要だと思う。

 

O5 :議事録や日記などにたくさんの方がアクションをしてくださる。「一人でも多くの笑顔を届ける」をテーマに始めたプロジェクトは大成功だと私も思う。

 

(続く)