みーさん、義母と実父はほぼワンオペ介護でしたが

弟が早期リタイアして

実母の介護を手伝ってくれるようになってから

高校卒業まで野球をやっていた彼の影響で

MLBの大谷さんの試合を観るのが

楽しみになりました

 

まだ子供たちと暮らしていた昔は

息子がサッカーをやっていたので

横浜、名古屋、ロンドンでも観戦に出かけました

 

でも介護を初めてそんな心の余裕もなくて

ワールドカップくらいは見たりしていました

 

今は余裕も時間もあり

色々心配事もあるものの

スポーツ観戦が毎日の楽しみとなっています

 

今はMLBとサッカーのワールドカップと

バレーボールのネーションズリーグがありますね

毎日ワクワクドキドキ

ここまで来るまでの選手の方々の努力を思い

すばらしいプレーを観ると

心が熱くなりますね

 

ちょっと睡眠不足気味ですが

熱中して応援していると

ぐっすり眠れます

 

ちなみに私はMLBでは日本人選手は

全員応援していますが

ジャッジが好きです

あんなにすごいプレーヤなのに

性格もすばらしい(と思います)

私が以前通っていた整形の

リハビリ担当のお姉さんは

クロアチアのモドリッチが好きだそうです