母は月水金と訪問マッサージを受けている

火曜と土曜はリハビリ中心のディサービス

木曜は訪問看護師さんに来てもらっている

 

毎日人と接しているので大丈夫と思っていた

でも

私や弟とほとんどの時間一緒にリビングにいるけど

私たちは買い物に行ったり

家事をしたり

ゲームをしたりしていて

母との会話は食事の時間のみとなる事が多い

BSですきそうな歌番組などや

懐かしい時代劇をかけても

少し興味を持っても長持ちしなくなってきた

 

看護師さんは歌を歌ったり

話したりすることで

唾液が出て嚥下にいい影響があるといわれる

話す時間を作らなきゃだけど

話すのも疲れたりする

こちらに余裕がないてとねぇ

 

洗濯物を畳んだり

自分のお薬を一週間分用意したり

縫物を頼んだり

できるだけ母のできることを作ったり

買い物に連れて行って自分で選んでもらったり

工夫していたつもりだけど

介護は奥深いよ