ケアマネさん、訪看さんとかの話を聞いていると

本当にいろんな要介護者がいるんだなぁと思う

私は14,5年になるのか

3人の親たちをリレー形式でケアしてきたけど

それだけでもそれぞれ全然違って

始めての経験ばかりで

毎日精いっぱいだったけど

 

それでも義母と母はだんだん似てくる

義母を介護しているとき

「頬笑み反応」って赤ちゃんとか子供だけでなく

介護にもあるなぁって感じた

義母の認知症が進んできて

表情が亡くなってきたとき

温泉に一緒に行っても喜ばないし

好きなものをお料理しても喜ばないしって時でも

にこにこ笑顔で

「今日ちょっと煮物失敗しちゃったぁー(笑)

まずいよー」とか言って大笑いすると

義母は優しいから笑いながら

「食べられるがな。おいしいでー」って言ってくれた

笑顔は老若男女問わず

言葉よりもすてきだと思った

 

母にもそれがやってきた

突然だったから自分の気持ちを切り替えるのに

時間がかかってるけど

笑ったらいい

笑わしたらいい

友達に「ほんまに関西人か」て言われるくらい

お笑い好きな割に人を笑わせたりできないけど

母なら笑わせられる

今日も母の失敗も物忘れも

お笑いにして

母は機嫌よく眠った

それでいいのだろう

きっと

と私は思う