プラハはそう大きくないきれいな街でした

友達から聞いていた通り、街並みがどことも違っていて

歩いていても楽しかったです

最初は日本語半日ツアーに参加してトラムの乗り方とか教えてもらいました

私たち以外もう一家族で祖母と娘と孫2人でした

おばあさま、と言っても私より10歳も上ではないみたいで

私たち同様、ずっと以前にロンドン駐在経験があったそうでした

ガイドさんも同年代くらいのプラハ在住25年の女性で

歴史や色々知識も豊富でよかったです

 

トラムでプラハ城まで行って、中を見学後

カレル橋を渡って旧市街を散策して解散しました

大聖堂はステンドグラスが細かくてきれいでした

それぞれの絵が微妙にタッチが違っていて

最後のはミュシャが原画を担当したらしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真がたくさんになってしまったので

次の日のチェスキークルムロフ(世界で一番美しいといわれる街らしいです)

はまた後日にしますね