弟が調子悪いみたいで

夜、早めに2階の寝床へと行きます

みーさんは母と弟が早めに寝たら

好きなことをして、好きなTVを見られるので

いやではないですが

弟がストレスたまってんなって思うと

それはみーさんの鬱状態にもつながったりする

やっかいな状態

弟の家も大変そうだけど

説明できないけど弟が関与できるところと

できないところもあって

難しそうで、彼も自責の念もあったりするので

なかなかむずかしいのだろう

 

まぁ、それぞれ、

この年になって親が生きているってことは

何かしか大変なこともある

親戚がいればいるで大変

いないと全責任が来て大変

 

私は長年の介護経験で

少しは俯瞰で見ることができるとはいえ

他の人がかかわる場合は

私一人の思いではなんともならなくもあり

 

母の状態はどんどん悪くなっているけど

相変わらず危険な事はしない

でも眠る時間が増え、表情が薄くなり

記憶の時間がとても短い

だからこそ今の時間を楽しく過ごさせてあげたかったり

 

色々思いが逡巡してわけわからなくなる

大切なのは私が何をしたいかだよね

私はこの介護状態の中で(これは私が選んだんだし)

できるだけ、できる時間にはやりたいことをやる

とりあえず来週は東京

帰ってきたら友達と友達の素敵な仕事仲間さんと

牡蠣をたべに行くの

楽しみすぎた生きる気力になる