消防出初式2020 | 歩歩是らっぱ 〜トランペット奏者noriのブログ〜

歩歩是らっぱ 〜トランペット奏者noriのブログ〜

トランペット奏者noriのブログです。 自分が出演したり観にいった演奏会レビューと楽器のことを中心に書いています。 コメント、質問等どしどしお待ちしています。

since 2017/02/11

今日は消防出初式の式典とパレードに参加して来ました。


まずは式典前、来賓入場と共に舞鶴イメージソング「My hometown 舞鶴-このタカラモノを未来へ-を演奏♫


続いて国歌「君が代」の斉唱♫


そして、市長の挨拶と続くのですが、誰かが登壇と降壇される度にらっぱ「観閲者に対する敬礼」という曲を吹奏します🎺今回は3人で一緒に吹きましたが、計18回でした。これがなかなかのクセ者で、全部を完璧に吹くのは至難のわざです😅



間に表彰があり得賞歌を演奏しなければならず、今回は3rdパートを受け持ったため低い音を吹いた後にらっぱ譜を吹かなければならなかったので、なかなか大変でした。


式典が終わるとパレード(分列行進)がありました。

最初に我々が「◯◯行進曲」でパレードし定位置に着くと、「君が代行進曲」「錨をあげて」を繰り返して演奏♫

車両行進の時は、「シュッド・アイ」「聖者の行進」を繰り返して演奏しました♫


心配していた雨も降ることなく、無事に終了しました。そのお陰か今日はたくさんの方が見学にいらっしゃってました😄