ちょっとわかったー! | ♪よこしま☆ちゃんの日常♪

♪よこしま☆ちゃんの日常♪

~ ゆるゆる生きる ~

突然ですが~。

 

えっとスピリチュアルで波動とか量子力学とかっていうんですよ。

 

量子力学をはじめました、のよこしまちゃんからすると、大混乱なわけです。

 

で、検索しようとするとサジェストは(まあ検索履歴の集約に過ぎないんですけどね)「波動」とかだと、

波動が高い、がよいみたいに出てきます。ほ~。

で、自分自身の波動(?なんのこっちゃ)を上げる(?これまたなんのこっちゃ)食べ物を食べると良い、ってなってるようです。

ほ~。

ずっと調べてもなんのこっちゃ、、、としか思えなかったんですよ。今まで。物理の量子力学は同じ名前だけど別物って(当たり前)思って勉強してきましたから。

で、このスピの波動、、、ってなんのこっちゃ、って思ったんですけど、どうやら、人間は細胞からできていて、もっと分解すると量子で出来ている。量子は波動エネルギーを持っている。だから人間は波動エネルギーを持っている。ということらしいです。ほ~。

で、このエネルギーを上げるには、波動が高いエネルギーの食べ物を摂取する必要があって、それらが体に取り込まれると自分自身の波動エネルギーが上がって、人生のいろいろな問題が解決する。という流れ。ほ~。。。

 

 

なんだか不思議な話ですね。

 

物理でも当然波動エネルギーは学びます。

 

だけど根本から違うのは、ある量子を閉じ込めて、そこにレーザーなどを照射するという実験の話をします。

一粒に照射するんですね~。。。

 

そこで観察された振る舞いは同一量子にたいして有効なので、応用が利く、というわけです。

 

例えば、MRIでは、体の細胞に含まれる水素原子を、磁力と電波によって影響を与えて画像化するらしいんですが、だからここでは対象となるのは水素原子のみ。

 

だからスピリチュアルって証明されていない大きくて複合的なことを言ってるんだな~、っていう個人的な印象です。

 

は~。。。スッキリした~! 

 

あ、スッキリしたのはたぶん、理解がすっきりした、というのではなく、言語化できた、ということに対してだと思います。

 

スピリチュアルなものは嫌いじゃないし、カードの読み解き方とか、その人の技量だし、そこについては、感心することも多いです。

 

だけれども、この科学的に証明されている波動とか量子力学の用語を使う時には、証明された範囲内で使ってもらいたいです。

 

科学者の端くれの、、、端くれになりたい卵のw お願い

 

だから現時点で、この波動なんちゃら、というスピ的なものについては、見るのやめにしました。

 

どういう共通点があるんだろう?って見ちゃってました。

 

言葉使っているだけで、成り立ちとか、何を言っているのか、とか、全然共通していないです。

 

量子コンピュータに人間搭載します???しないですよね。

 

ご勘弁~、って感じ。

 

もし共振のことをいうなら、ちゃんと共振の言葉でお願いします。