早起きでクタクタw | ♪よこしま☆ちゃんの日常♪

♪よこしま☆ちゃんの日常♪

~ やさしくなりたい(りょうしりきがくはじめました) ~

 

朝から通院の引率でした~☆ 診断書も必要だったので事務手続きバタバタ~💦

 

紫陽花が咲きだしていました。SNSでは御池通りの紫陽花がとってもきれいな青だそうで、ハッシュタグで「御池ブルー」ってなってますw

 

こちら(京大病院)は、こんな感じ。

 

 

ハートの紫陽花さんみつけました☆

 

 

かわいー♡

 

それから区役所で三か所窓口を回りました💦 

 

前は区役所が移転して、松ヶ崎というところに行ってしまって、バス利用と徒歩でなかなか行きにくくなりました。(それまでは自転車、ちょっと無理したら徒歩で行けました)

 

で、今度は私たちが移転。

 

最寄りのバス停からも結構歩くことになってしまいました💦

 

今日は、鴨川の上流の高野川わきを徒歩でえっちらおっちら遡上して、途中で白いサギさんを見たりして、、、

 

一か所一か所へが相当不便で結構歩かなくちゃだったので、もうへとへとです。。。

 

股関節がコキコキいってます。。。

 

朝でて帰ってきて、、、18時前だったので、補講という名の先生がやりたい授業をリアタイ始めちゃいました💦

 

 

 

学部生向けの(理系文系問わず)、企業さんに向けてのソリューションをガチで量子アニーリングで行おう、という産学連携の講義です。

 

今回は、文系の人も多いし、理系といっても専門外の学生も多いので、量子アニーリングの定式化を講義されました。

 

ソリューションに向けて、ソルバーに数式を投入するんですけど、その数式を設計(モデリング・デザイン)するのに、どうすればいいのか、サンプルをいくつか説明しながら、先生が伴走しながら、なんといきなり意識させずにpythonを使って、実際に量子コンピュータやシミュレータを使って、ある程度までコーディングしちゃおう☆

 

というものです。ぶっとんでますwww

 

文系の人が量子コンピュータをpythonでいきなり触る。しかも実機!!!

 

で、私は理学部出身なので、仕組みがわからないと、腑に落ちないタイプなので、こうして論理的な講義をしてもらって、実際に例題として、定式化した中のパラメータ構築を、どういう風に意味づけして、解決にもっていくか、を教えてもらって、

 

その感覚というか勘所というか、センスというか、そのようなものを紹介してもらえて、すごい講義だな~。って思いました。

 

途中スタッフさんから「よこしまさん、定式化、ご自身でやってみます?」とチャットされました💦

 

いやいや💦 先生の解説を理解するために、冬眠しまくっていた関連する数学知識を目覚めさせようと、努力していただけで、思いついたわけじゃないんです💦(その方、文系ご出身なので、グラフ理論のエッジから、添え字はeを使っているんですね、という私のコメントを見て、ただそれだけのことなのに、もう全体の定式化が出来る素養が整ったと勘違い(早とちり?)(すごすぎる応援?w)をされてしまいました💦)

 

全力で否定💦💦💦💦💦 出来るかい、そんな簡単に💦💦💦

 

これまでにある定式化に集約されたら全然それは研究じゃないじゃん💦 

なのにオリジナルのモデル構築もう出来るっしょ、みたいな💦💦💦

いやいやいやいや💦💦💦

 

で、逃げてしまいました💦

乗っかってやってみよう、というのもいいですが、いかんせんセンスが起きないと閃きません💦

起こすためにうんとうんと地道にずっと講義受けているんです💦💦

まだまだ通年に至ってないので(講義)ちょっと無理です💦

ていうか、準備がしっかりしていないと、査読に何言われるか(←査読あるやつに出すんかいw いや、そんなことは思ってないけど、出さなくても満たしている状態になりたいのです。すんごい夢というか。。。。そうですよね、専攻変えてもある程度にはなりたい、というそれこそよこしまな考えです。よこしまにならないよう、必死になっているだけです💦)

 

その人、文系だけど、本当に頭の回転が速いというか、勘が鋭いんですよね。しかも記録(記憶)が素晴らしい。

現役をずっと続けられているからだと思います。

私、病気で倒れて、抗うつ剤を、20年近く飲み続けていて、加齢もあって一度で覚えるなんて昔から無理なのにもっと抜けていく状態なのに、何度も何度も刷り込まないと、ほんとに覚えられないし、そこから背景が見えてこない(センスによる閃き)。。。

 

は~。。。びっくりした💦💦💦

 

てなわけで、火曜日の午前の「量子力学B」はリアタイできなかったので(上に書いたように息子君のいろいろな手続き大量💦付き添い、というか、引率というか)、アーカイブで見なきゃ、なんですけど、18時からの3時間以上の講義をリアタイしちゃって、帰ってくるまでの物理的な用事もたくさんあって肉体的にクタクタなので、もう今からはできましぇ~ん💦

 

つかれまくっているので、ブログがいつも以上に荒れております💦💦

まとめられましぇ~ん💦

 

ハートの紫陽花がありましたよ、というだけの話だったんですが💦💦💦

 

すいません💦💦 しっかり休まなきゃ、を、無視して動いてしまいました💦 (てかお母さんだからね💦)