マインドフルネスと大掃除 | ♪よこしま☆ちゃんの日常♪

♪よこしま☆ちゃんの日常♪

~ やさしくなりたい(りょうしりきがくはじめました) ~

 

すいません。。。。参加できていません💦(いません、というのは、ここの集合住宅の大掃除草引きイベントが継続中だから、です💦)

 

もう絶不調の大緊張で💦💦💦 まだトラウマ発動しちゃいました💦💦 

 

前の住居でのトラウマが💦 得手勝手な過干渉を斜め向かいとお隣のおばあちゃんにされて(このお二方お身内にも困った人とされていたようです)、それがしつこくて(まあ、過干渉だからしつこいわな!)、私真正面から真に受ける人なのでノイローゼになってしまったというか「またいつどこでなにを言われるか💦」に縛られていてダメになりました💦

 

私はストレスがかかるとその場所がダメになる傾向があるようで、例えばパニックを起こした場所は家の中でも苦手になります💦

そんななので、ここに越してきても、ご近所の人に対して、過度の緊張をしているようです。

また、おばあちゃんたちだったので、年長の人に対して強張ってしまうようです💦

これらが後遺症。

 

なので、今日の半年に一度の集合住宅全体の大掃除(草刈り草引き)に関して、まだまだ初めましてなのに全体だから多数の人と顔を合わせねばならず、考えただけでダメ~💦💦💦ってなりました。

 

主治医にそれを相談すると「体調がわるいなら参加しなくていいんじゃないですか?」とのことだったので、それをお守りに今日は自主的に遠慮させていただきました。。。

でもなんだかサボっている気もして(勇気を出せたらいけたんじゃないか←知らんけど)もう、悶々の嵐💦💦💦

 

上に書いたことから、人からどう見られるかに対しても過剰に緊張するようになってしまいました💦

自分の容姿から、行動する様子から、何から、あらを探されて、執拗に攻撃されるのではないか、と💦

薬の副作用(あれ絶対代謝低くすると思う!)で肥ってしまって、今やおばあちゃんになってしまった実母の発言が芋づる式に思い出されて💦

彼女も10代の終わりに高卒で就職した際に、ぽっちゃりしていると会社の先輩に言われて(高校卒業したら授業で体育がなくなるから肥るんだよ。だれしもに該当するじゃん!で、母はそんなにぽっちゃりしていない。。。がりがりじゃない、という程度)、おばあちゃんが作ってくれたお弁当をただでさえ小さく作ってくれ、と言っているのに、さらに半分残してくるという行為をしたらしい。。。(よく摂食障害にならなかったね💦半分なってたかも?)

 

具体的には、私が幼少のころから、肥っている人を見ては「あれでよく外に出れるなあ」、

また黒人の人を見ては「く〇んぼの癖に(男性)偉そうにベビーカーおしてる」とか、

母が多感な頃に周りから受け付けられた価値観が強く出て私に呟いていました。

私もそれを聞いて育ったので、父に似てちいさいころからぽっちゃりしていることを責められていたし、

ちょっとおませになって自分で服を買ってきても「似合わないのに何してんの」だし、

「は~、色気づいて、、、」とかめっちゃ言われて育ったので、

それも発動して、肥っているから外に出れなくなっています💦

 

他人様へのお目汚しになるからダメ、ってなります💦

 

で、どうもサボっている気がしてならなくて、でも体は強張るし、ってんで、昨日の診察室でデイケアの人に向けたマインドフルネス講座の案内のポップを見たのを思い出し、ちょっと久しぶりにマインドフルネスを学びなおしてみようと思いました。

 

まあ、今ここ、に集中する、ということなんですけどね💦

評価の概念を排除するんです。どんなことも判断しない。まさに勉強はうってつけ。私には。

だから、揺れまくる感情をどうにかしたくて、勉強しているフシもあると思います。

立派な社会不安症併発していると思うのでW

 

で、しばらくしていると、外から笑い声が。

最初は嫌悪したんです。真面目にやれ、と。

同時に、私が人に期待していること(潜在下で)が判明しました。

私は、やるならとことんまじめにやれ、逃げ道を作るな、と強いられてきたので、

人にもそう思っている事に気づきました。

 

でも、誰が集団草引きを午前中もくもくとやれ、と強いたのでしょう?

皆が住む自分の住居の周りをきれいにしましょうよ、という気持ちで始めていると、お向かいさん(今年度の会長さん)に伺ったのに、なんでやれ、って自己変換されちゃっているのでしょう?

これも幼少のころからのトラウマだな。。。。参った。。。。

 

そのうち、半年に一度の草引きって、

『いろいろあるけど半年に一度、ご近所顔を合わせて草引きしながら談笑しません?の会』

なんじゃないか、と思えてきました。

どうぞ楽しんでやってください~。。。って感じ。

そうしたら私も怖くない~。。。みたいな。

だって、草引きだって、経験が要るし、私どんくさいから、やらない方が周りの手間にならないし、

とかいっぱい思ってたし。

会長さん、ここの美化委員(ここが建ったとき周りに何もなかったから、お花とか植えたり環境整備してこられたんです、って。はじめは多年草も単年草もわからなくて、都度都度お花屋さんや植木屋さんに教えてもらいながらやってきた、とおっしゃってました。勉強家でいらっしゃるんですね。)されてるし、

先導してやってくださるから、わかりやすいし、その行動のお気持ちも教えて下さるから、、、、

 

だったのに、なぜ怖かったんだろう。。。。

 

いやいや、直前の息子の事業所のトラブルだよ。。。っていうかあそこのスタッフ、ちょっと、、出来なさすぎ。

通所者にソーシャルスキルを言う割には、自分が出来てい居ない、というか、いろんな会社の事情で訓練期間を持たずに現場配置だったんだろうなー、って思います。

 

ということは、こうしたブログを書く、なんというか思考や背景を俯瞰する努力が出来る時間が持ててる、とうことは、私は恵まれているのかもしれないなー、お金はないけどW

私はお金をたくさん稼ぐというより、こういう時間が必要だなー、って思います。

 

てなわけで、お顔を合わせたら、体調悪くて出れなくてごめんなさい、って、挨拶して、秋の集団草引きは、参加できるくらい、メンタルが回復していたらいいな~。。。って思えてきました。。。

 

てところで、ちょっと大き目な声で話し合っている(外だし年配の人が多いので、互いに大きな声で言いあう💦)のが聞こえてきました。だめなんですよ~💦大きな声💦集団で大きな声💦

叱られてるんじゃないか、相手が怒っているんじゃないか、と自動思考が発動しちゃいます💦

これまだまだ制御できません💦

怖いんですよ💦怒られるときって、昔は母はねちねちだったけど、父は大声プラス殴る蹴るの暴力だったので(今なら逮捕だな)特に男性の大声は(大きな声の人)はもう生理的にびくついちゃう💦

 

そもそもが感情的な人や認知機能が落ちている人って、そういう行動するでしょ?

ダメなんですよ~。。。

結構パーソナルスペース取らないと無理💦

だから引き籠っちゃうんだと思います💦

昨今インバウンドでも変な海外の人多いし💦

(そもそも円安だからって日本にドドドってくるってそもそもががさつな人多い気がする←知らんけど。ごめんなさい💦)

だめなんですよね~、、、がさつな人💦

あ、ごめんなさい、多動気味の人ダメです💦

これらの人と結構近い空間に同一になっちゃうと、ほんとしんどくなっちゃう💦💦

どちらかというと、鎮まってほしいひとなので💦

静かにじっくり物事を感じて考えたい人なのでそれが侵されるともうダメ💦💦💦

 

さて、半年後、私は外にでられるのでしょうか????←こう書く方が面白いですねW好転する気がするW