ダメみたいです。ドキドキしてきました。今は無理かも。 | ♪よこしま☆ちゃんの日常♪

♪よこしま☆ちゃんの日常♪

~ 自分がドコカヘ行っちゃったので。 ~

NHKスペシャル 山口一郎 “うつ”と生きる~サカナクション 復活への日々~https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024050524723?playlist_id=44d224f6-9bfd-49c2-8657-50f9cdfd1184

 

ちょっとNHK+で見逃し配信をいろいろ視聴していて、先日の#エールの日の歌番組を視聴して、そのあと、中学生が目線の福祉の現場のドラマを視聴しました。この時点でちょっとドキドキしはじめて。

 

ついで、といったらなんだけど、冒頭のドキュメンタリーを視聴しようとしたんですけど、ドキドキが大きくなって、突然『ダメー!!!視聴できない!!!引き返さなきゃ発作出る!!!』になりました。

 

特に山口さんの診察室の場面(開始すぐじゃないか💦)、自分の診察を想起してしまいました。いつも普通に先生とお話ししているつもりでした。だけど体調のこととか、もっとひどい鬱の時は、診察室に入るなり泣き出したり、いろいろあったことも、、、あ、、、出てきた、、、ダメだこりゃ☆

 

もうね、長いんですよ、、、、ということは、よく頑張ってきたなあ、、、と自分に声かけてあげたいんだけど(山口さんの弁)、だけど、こうして有名な人が言ってくれるまで、偏見だらけで。

その外からの偏見は、繊細な自分には余計に堪えて。。。

なりたくてなったんじゃないし、なんなら人より努力したし、人よりねてなかたし、、、、なんならそれができるような、それをしなくちゃいけないような、そういう環境だったというか、、、、境遇だったというか、、、

 

実家からして福祉サービスには偏見があったから、自分が頼らないといけないときに、その判断ができなかった。

頼ることは人でなし、というか、そんな人差別されて当然、みたいに思っていました。

実家の特に母方の思考、、、恥ずかしいけど、、、、みんなが代々結構元気で過ごせてたから、有難いことにも気づいてなくて、そうだった。

 

で、それらが頑張ってきた年数分出てくるんですよね。。。。なんなら物心ついた時から浴びてきた悪意のある言葉が実は消えてなかった、、、んですね。押し込めてただけで。筆舌に尽くしがたいほどの苦痛や苦悩も誰も理解してもらえないし、改善にもつながらないし、ってんで、ずっと押し込めてきました。ただただそれらでとても傷ついた子どもたちのケアすることだけに私の身も心も費やしてきました。自分のことなんて後回し。たったひとりの親だもの。

 

というわけで、誰にも心を開かなかったし、頼らなかったからこそ、倒れたんだけど。。。。

 

。。。。。このドキュメンタリーの冒頭に、「よくなることはあるかもしれないけれど抑うつ状態がなくなることはない」とありました。

 

ずっと通院していてどこかでなんとなくはおぼろげには感づいてきていたけれど、はっきり文字(言葉)にされるときついなあ。。。。まあドキュメンタリーというかドラマというか、まあ物理的には動画配信なので、初めて見るときにはどんな場面がどんなタイミングでどんなふうに出現するかわからないので、本人がはっきり言ってほしいと明言していないのにもかかわらず、はっきりしたことを知ってしまいますよね。。。。医師監修して撮影しているから医学的に相当正しいですよね。そこにある担当医の文言。。。

 

山口さん個人への言葉だと思います。主治医だから。でも、うつ病患者(特に重たくなってしまった場合)に対して一般的に医学的に言われていることですよね?「よくなることはあるかもしれないけれど抑うつ状態がなくなることはない」って。。。

 

そのうえで、「薬がなくても抑うつ状態に対して耐性ができるようになれたらいいですね」ということが治療だと。。。。

 

しょっぱなからΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンですわ。

 

何度も書きますが、うすうす感じてはいたけれど、はっきり言われてしまったというのは。。。

少なくとも、現時点では、私は、そこまではっきりした言葉で、断定してほしくなかった。

のりしろを作ってほしかった。

 

「現代精神医学ではそうかもしれないけれど、医学は進歩しているし、ならなかったころと同じ状況には巻き戻せないかもしれないけれども、そこは薬や、認知療法や発達心理学の発展とともに、今言われているよりももっと苦痛がなくなっていく方向を一緒に探しましょう」みたいに言ってくれると希望がもてたのに。

 

てなわけで、「なんじゃ、この医者!!!」

あるいは「なんじゃ、この、ディレクター!!!編集者!!!」

に帰着しました。

 

もしかすると冒頭の冒頭に、「現時点において治療中の患者さんの中には繊細な表現と認知される文言やシーンが含まれている可能性があるので視聴される際には十分ご注意ください」とか書いてほしかったよ!!!

 

。。。は書けました。

 

これ、NHKに言えばいいのかなあ。。。。公共放送だからね。。。。

ま、言える勇気が出たら言おう。

いうことで今のこころのショックの強さを想起させてしまうようならフェードアウトしよう。。。

 

参った参った💦

お世話がせしました💦

治ってない。。。っていうか治らないっていうか。。。。そういう特性なんだね~。。。私。。。。

ビックリしたあ~。。。。

すんどいストレスかかったから頓服して寝ます。。。

 

こわかったあああ。。。。

よしもと新喜劇の未知やすえ姉さんに出てきてもらいましたw