あっちもこっちも☆ | ♪よこしま☆ちゃんの日常♪

♪よこしま☆ちゃんの日常♪

~ やさしくなりたい(りょうしりきがくはじめました) ~

一番きれいにしたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

二月の中旬ごろに(まあいつもだけど)ぶっ倒れて、
そのままパニック発作とか久しぶりに出ちゃって、
悲しすぎて辛すぎちゃったところに、
転倒、骨折。。。
 
泣きっ面にスズメバチみたいな状態で、
前回の診察でようやくギプスが取れるまで、
本当に利き手がどうにもならなかったので、
(あ。今、PC両手で打ててる~♡)
あっちこもっちも汚れまくり。
 
作れないし余計にイライラつのって、暴食だし💦
 
出前館でガストのクーポン使ってマルゲリータを半額でゲットしました。
配達が1500円以上なので、4枚!!(おいおい)
 
 
 
初めてだったんだけど思ったより大きくて美味しかった~☆
はふはふ、なんと一枚食べちゃった💦
ちょっとしょっぱいな、って思って、途中からバジルソースとチーズをよけたんだけど、
それでも後から、ニンニクとかでしんどくなってしまった💦
慌ててお水を飲むようにしました!
(成分のアリシンは私には刺激が強すぎるみたい💦水溶性というんでお水を飲んで出そうと思いました💦)
 
例外なく息子君は、触れない、出来ない、したいことが他にあるとそっちばっかり、
、、、という人なので、おうちはそのままになっていて、
(なんならピザのトレイはごちそうさまのあと、そのまま💦おいっ☆)
それでもまだ私はちょっとずつしか出来ないので、
散らかるスピードのほうがお片付けやお掃除のスピードをはるかにしのいでいるので、
ほんとストレスでしんどいです。
でもあきらめず、ちょっとずつちょっとずつ、頑張っています。
 
☆☆☆☆☆
今日は、応用数学Aを受講しました。
「冪函数が級数で表せる」という単元で、
前回のマクローリン級数展開に続き、
フーリエ級数展開をしました。
 

懐かしいですねえ。。。
高校の時は、ただ「こういうのがあります。解きます。」なだけで、
本当に身につかなかった💦←コンプレックス💦←理系なのに💦
 
だけど背景とか応用先とか説明してもらって、
導出とか教えてもらって、
それから例題とかをすると、
なぜ今級数展開なのか、なぜそれを使うのか、本当によくわかります。
だから履修が必要だったんだと。
(まあ、部分積分は当然として進むので、やっぱり高校の時のあれでよかったんだと思います。)
 
こうしてつながっていくんですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡←つながると嬉しい。経路がわかるとスッキリします。
 
加えて、私は最終学歴は後期入学でそのせいか、後期の応用数学Bから受講し始めちゃって、
クロネッカーのデルタがそんな数式で表現できるとか知らなくて、
「なーんで、この式、さもありなん、で、毎回書くんだ???」
ってなってたので、幾重にも嬉しいことでした。
いくつもつながってうれしい(^^♪
 
「おおおお!だからこうなるのか~!」って嬉しくありません?
私は嬉しいです。
 
明日は、今年度から始まったら量子力学の講座なんだけど、
地域のお掃除当番の時間とぶつかりそう。。。
アーカイブされるけど、できればリアタイしたいよね。。。
 
リズムつくしさ。
 
。。。そんな今日この頃です。。。
 
ちょっとずつ、ちょっとずつ。
お外はカエルちゃんが大合唱しています。
は~。。。田舎だわ~。。。(いろんな意味w)