合唱は最近ずっと後ろの席に座ります。


エキストラで参加した合唱は全て起立でしたが所属団体は年齢層が高いので基本座ります。

私は座って歌うのがまだまだ下手で最後尾に移動して起立で歌う事が多いです。


でも最近は座って歌う練習も始めました。目立って仕方ないからです(笑)とても日本人ぽいですね(笑)


で、パート練習の時から何だかハイGが詰まる感じがしました。それより高いのはスコンと出るんですけど声質が変わっている気がします。
そう、「チェンジ」です。


今日は特に自覚が顕著で自分が自分で許せません(泣)
チェンジの下から半音階でチェンジの上まで行く旋律を美しい…いえ、自分が納得する響きで通過できてないみたいです。


他の人に呟いたら気づいていらっしゃらなかったみたいですが、私は私に凹んでいます。


気づくようになったのか、引っ掛かるようになったのかはまだ不明です。


詳しい方、ご指導ください(泣)