なぜかお米じゃなくてパンが食べたくなりました。

 

いつもは厚切り(関西出身なので)なのになぜか8枚切りにしたくなりました。

 

サクサク食べたくなりました。

 

 

シュガートーストしたくなりました。(お借りしています)

 

しっとりもっちりじゃなくて、サックリあっさりしたかったのかもしれません。

 

 

一度淹れたコーヒーもなぜか違うように思って紅茶に変えました。(やっぱりお借りしています)

 

小さな傾聴だけど、してみたくなりました。

 

「もし、そうしたい、って、子どもたちや、自分以外の人が言い出したら私はどう応えるかな?」

 

と思ったら、こうなりました。

 

常々、滅私奉公というか、貧乏くじというか、お人よしというか、自分より他人が優先で良質なものを、という考えが刷り込まれていました。

 

自分が受け側になろうとは寸分も考えた事がありませんでした。どこかしら資格がなかったように潜在的に思っていたのだと思います。

 

解っています。条件付けで育てられた人間のなれの果てであることは。

 

ある敬愛している人にずっと言われていたけれど、言葉は届いていたはずなのに、心が聴いていなかったように思います。

 

そのような受容体が心に形成されていなかったんだと思います。

 

けれどごく最近になって、自分を大切にしていいんだ、って。具体的に、このようにする事なんだ、って、考えと行動が繋がりました。

 

やっとやっと、です。

 

おそらくかなりの人生後半(^^;)

 

息子とも言ってたんですけど、コーヒーは薫りが大好きなんですけれど、体に容れるのは、葉のほうが適しているみたいです。

 

緑茶、紅茶・・・あ、そうだね、という話をしました。

 

小さな小さな傾聴。自分の心の小さな声を聴いてあげる時間をやっと持つようになったのかもしれません。

 

慣れないからまだまだくすぐったいけど。。。(苦笑)

 

ひとつ、ひとつ。

 

ゆっくりさんですから(笑)