昨日も御休み、今日もどうしようか・・・でした。日曜の夜の段階で、耳下腺が腫れだして耳の奥が痛くなってきていたので、「これは単なる咳喘息じゃない」と言う判断になりました。そういえば、一週間前、広上先生がいらした日、先生が登壇なさる前の浅井先生のレッスンの際に、強い異和感を突如感じたんですよね。ブログに書いたと思いますが、あの一箇所だけ、なぜか強く素人相手に突然全体の音楽的解釈をした上での発声を求められ、それをどうにか実現しようとした際に「あれ。喉痛い・・・」って。
多分これアカンのですよね結果としてこの時に風邪を貰ったのなら喉が痛くても仕方ないのですが、発声なだけで喉が痛いということは変な歌い方をしちゃっている(歌い方まで素人になってしまってる)というか急激な負担がかかったということです。まあ何事も後になって振り返ってみて解る事が多いモノです。
また前置きが長いのですが(苦笑)、声は出ないかもしれないけれど、土日の合宿で北村先生の指導がどうであったか、を、おそらく今日と次回の練習で常任指揮者が再度復習なさるはずなので、休んだ私は、もちろん自習では66bはやってますけれど、その他の番号のコラールなどに対して、北村先生の指示を今度は実現できるかを、再度挑戦というか調整するので、これは出来れば、今はまだ体調が悪くて体現できなくとも、授かったお知恵は是非シェアしていただきたいと思って行きました。
案の定、いつもの特性通り、えっらい緊張して、変で、そんでもって、朝の地震で東日本大震災も阪神大震災も思い出しちゃって(映像を見ていた人もPTSDになるのは医学的に証明されています。今回の芸能人のツイッターの反応などでそれは明らかになりましたね。皆踏ん張っていただけで周りの人、知っている人、それぞれにそれぞれのPTSDになってます。)。。。でもやっぱり今、命があるんだから、出来る範囲の事をしよう、って思いました。家の状況も(子ども達とマロン)なんとか行けるような状況ではあったので自分の時間を貰いました。
結果は、なんとか声が出ました。もちろんずっとマスクをしているので、なかなか息がしづらいですが(苦笑)、でも、寝込むくらいの風邪をひいて、まだ万全じゃないからこそ、具体的にはマスクして声を飛ばさないようにするような飛沫感染をまだ防がないとイケない状態だからこそ、身体が力まなくて済みました(力めない、というのがホントだと思います・・・苦笑)。
水分と喉飴で殆どを過ごしたので、ふらふらなのもあります。咳がいっぱいでたので、喉やその周辺は痛いですが、腹筋は鍛えられたままだったというのもあります、つまり、下半身はしっかり力が入るべきところに入って、上半身は脱力というか、好ましい状態で練習出来ました。
余り期待していなかったのも良かったと思います。ここまでダウンしたのは久しぶりだったので、身体が忘れてしまっていて、響きを全く実現できなくなっていたらどうしよう、という不安の方が大きかったですから。それでも、発声練習の時から、なんとか響きがあるのが確認でき(もちろん音量はありません)、ホッとしました。そうなると、声を大きくするのではなく、今日はピッチを正確に保つこと=響きを重心に大切にする事、だけにフューチャーできたので、結果オーライだったと思います。
此処まで長いということは、ハッキリ書けていない、ということっです。66b、金切り声がいっぱい聴こえる・・・ヤメテ(爆)下からズリ上がる声も聴こえる・・・止めて(爆)出ないんだったら高音は任せて下さい。その代わり高音は楽にでるけれど下が出ない人を助けて下さい。・・・って思うんだけどな~・・・合唱なんだけどな~・・・ソプラノさん意地でも出そうとするから、さっき書いた、金切り声やズリ上がる声ばかりが聴こえて来て、少人数の正確な人の声が埋もれて聴こえない・・・これ全体としてどうするんだろ・・・また春の直前の合宿で北村先生が修正を出して、パートチェンジとかすると思います・・・金切り声とかズリ上がる声というのは、ピッチや響き以前に、音程が届いていないという事ですから。そこは容赦なく切って貰わないと、定期演奏会そのものがダメになるから、きっとそうされると思います。。。(現実はキビシー。)
さて、今日は、御守り?に、この二つをゲットして行きました。
油脂成分と、あとメイプルやオレンジピールなどの漢方にもなる栄養素との合体で、なんだか喉が守られているカンジです。ちょっとずつ、ちょっとずつ。マシュマロが喉にいい、という御話もブログ友達さんが書かれていましたが、おそらくゼラチン質がいいのだと思います。ヒアルロン酸もそうですね、要は『潤い』だと思います。それで自分の好みや体質に合うもの、その時の雰囲気というか気分と言うか(女子には大切ですよね~)で、プチ工夫があったらそれでOKだと思います
これは子どもちゃん達にはあげません。こんな事初めて言うんじゃないかな(苦笑)もうオバチャンなので、若い子のようにはいかないんですよ~・・・すみませんねぇ・・・というわけで、GABAも気分の分くらいは取れたと思うので、今日はコンスタンは服用しないで休んでみたいと思います