36b,36d,32で終わると思いきや、15,17も! | ♪よこしま☆ちゃんの日常♪

♪よこしま☆ちゃんの日常♪

~ ゆるゆる生きる ~

今日は、マエストロ、超厳しかったです。

 

中だるみ、が、出ていた訳じゃありません。人は集まっていました。

 

パート練習で修得出来ていなかったのだと思います。いきなりのダメだし。

 

まず音程が正しくない。合唱以前の問題アセアセ

 

『周辺領域歌う人止めて~ムカムカ

 

周辺、って・・・(笑)

 

半音には至らないものの、音程もピッチもど真ん中で捉えられていなかったんでしょうね、特に2コラのソプラノは、Fesからして怪しい・・・

 

正直な感想を申しますと、Fesくらい楽に出ないとソプラノじゃないと思います!!

 

もっと上も楽に出るからソプラノなんです。

 

声の質もですが、まずは音程。

 

しかも高いからだけじゃなくて、ちょっと飛んだり、半音階だったりするだけで、音程が何処かに行く人が多すぎる・・・

 

合唱以前の問題・・・トホホで恥ずかし過ぎましたアセアセ

 

練習のラストに15番と17番の復習をしました。

 

特に17番はピアニッシモのフレーズで一気に疲れましたガーンガーン

 

『もっとピアノらしい素敵な声でないんか?? 響きを前のまま音量だけ下げてる人ばっかりやムカムカ もっと自分の内面に問いかけるように歌わんとムカムカ 内面やで、内面ムカムカ 薄っぺら~、歌うとこちゃうで、このコラール!!

 

内面・・・細胞の一つ一つにまで問いかける・・・やってみました。

 

ピアニッシモのフレーズは、別の曲のフォルテで伸ばす処とは異次元の疲れ方をします。

 

でも、その分、内面と対峙できていると信じたいですルンルン