☆警鐘☆Wajamぅ??? | ♪よこしま☆ちゃんの日常♪

♪よこしま☆ちゃんの日常♪

~ ゆるゆる生きる ~

息子が動画を見ていたらしい。遊戯王の動画。そこにアホなウィルスが貼られていたらしい。

その名もWajam。

遊戯王ygoproというゲームがネットにあるらしいです。

https://www.sendspace.com/file/evxkx9
と言うサイトのダウンロードボタンを押下すると途中で止まらないらしく、

自分がインストールしてあるブラウザ(うちはIEとクロームとFIREFOXですが)からIDとパスワードを抜き取られ、いきなり新しいタブが立ち上がり、FBのアカウントを持っている人にいきなり友達申請されてしまうという仕組み。

シマンテックが逸早く反応し、検疫にかけ、「このファイルを削除しますか?どうしますか?」と言ってくれたらしいです。

ところがクロームへの影響があったようなので、そこで設定から削除する対応をとり、もう一度シマンテックの完全スキャンをやり直し、今一度、検疫してもらい削除してもらいました。

ところがデスクトップにショートカットが残っています。イライラするわ~。

新しいタブが自動的に上がって「ありがとうございました」とか言われたらしい。腹立つわー!!!!!

ってんで、息子に、叩き起こされて、対処しました。んもー!!!!で、出来得る限りの事をしたけど、よく知っている准教授をしている同期にメールしておきました。国内最大級の会議目前なので、大変申し訳ないのですが、ウィルスだけに、すみません、ってカンジ。

もっと緊急性の高いウィルスに感染した場合は、速やかにネットから切り離し、感染していないマシンで対応します。というわけで、PCは複数台有る方がよいです。今時スマホでもいいのかな?

で、そのまま余計な事をせず、大学のセキュリティ部門へマシンを提出。被害を拡散しない為にも是非やってください。

今回の、Wajamてなヤツはそこまで緊急性は無く、トロイの木馬くらいのようなものだと思いますが、それでも「ざまーみろ!」みたいな新しいタブがあがって「ありがとうございました」なんて言われたら、

喧嘩売られたようなものだから、サクサクやってしまいますよ!

でも、アンインストールがスムーズに出来ないので、これまたイライラするんだけど(腹が立つと抹殺したいタイプなので。←だから離婚したんだけど^^;)、

でもまあ、そのままで、放置していても特に今のところ実害がないので、放置というかペンディングにしておきます。

末筆になりましたが、そのwikiに、仲間が同じ目に遭った報告が書いてあったそうです。

おバカー!!!!!!

だから、正規じゃないところとか、単なるブラウズとか、ネットサーフィンとかするな、っつーのに☆

スニペットで大体「これ、ちょっと疑似的じゃない?」って解るでしょーよ!!!!

んもー!!!!! これでまた徹夜じゃないか☆

明日の三者懇談、寝ちゃうかも。その前に、街中出れないかも。

んもー!!!!!

だから、遊びのしょーもない、サイト行くな、っつーに!!!!

友達少ないからネットゲームで遊んでいるという心理だということにされて、友達紹介みたいな変なプログラム埋め込まれて・・・で、その遊戯王っていうカードの新しいのが91枚ダウンロードできるから、

っていうリンクに埋め込まれていたんだってさ!!!

ホント、しょーもない事するヤツ、今でもいるんだね!!!!

私も結構屈折していると思っていたけど、そんな事をする時間と手間があったら、もっと社会貢献に使うなあ・・・

それほどまでして集客したいんだね・・・先進国は人口減っているから、それをターゲットにしても仕方ないと思うんだけど・・・

ヤレヤレ。 ってんで、まあ、こんな遊戯王のサイトから、PCで遊ぶゲームの素材をダウンロードする人が多いとは思わないけど、酷い目にあった人がいたなら、参考にしてください。

ちなみに、息子はパニックを起こしながら助けてと携帯に電話してきたものの、パニックを起こしているから、説明のレイヤを分けることが出来ず、すったもんだ。

スクショ取らないと准教授に説明できないでしょ!!!早くしなさい!といってるのに「見られるの嫌!!!」って梃子でもうごかない。

小一時間取っ組み合いして、ようやく落ち着いて、それで「自分で振り返ってみなさい?どうして嫌なの?見られたら、って御母さん、生まれたときの君の裸だってみているよ?」と言ってみると、

どうやらスクショとって、ファイルにして、メールに添付するところまでの一連の作業をスムーズに出来なかったらしく、それを言いだせなかったらしい。

「それを恥ずかしがってどうする!?一番恥ずかしくて情けないのは、報告しないで、同じ目に遭った大変な人を救うための情報が流通しない事なんだよ!!!自分も、どこかの誰かも、困っている人をたすけるためにするの!!!おバカ!!!」


はー・・・・眠い・・・でも寝たら起きられないからまた徹夜あ?????

ひ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。