ストレスからくるヒステリー症状の亜昏睡だったのに、

何故か京大病院西病棟ではなく本館に搬送されちゃいまして。

瞼をあける事も出来なかったんですが、着く頃にはやっと薄く開く事が出来まして、

『あれ…ここ…違う』ってなりまして。


何回瞳孔調べられたか。


そりゃそ~ですよね。シナプス断裂みたいなもんですから。

インプットは可能で、しかも感覚過敏。アウトプットが一切不可能。

まったく力が入らなくて呼吸もやっとこさ。

口に耳をあててもらわないと呼吸の確認が出来ないくらい。


だから他の急性疾患(来週心臓エコー撮るけど…)、脳出血とか診たんでしょうね。


暫くして落ち着いて来て、指先が動くようになり、


一語に五秒以上かかるけど、溜め息のような発話が出来るようになりました。


そこから精神科に連絡が行き、専門医さんが自転車で構内を移動して下さって…


って成り行きです。


感覚は過敏なのでERの音がストレスで。

速く脱出する必要があり、速く薬剤投与もしたかったから、

本館に運ばれて待機していた総てのスタッフや私や息子が、

『えーっあせるあせるあせるあせるあせる』みたいな。


なので、車椅子に乗れる様になって、帰宅。


今日は毎日服用するお薬を貰うのと、搬送時の整理を含めた診察。


でも中には別の精神疾患で、声が大きかったり、多動だったり、依存性が高い人がいるので、

待ち合いがやっぱり煩く、隅っこで耳栓をして待機。

入院を考えても、個室を取ったとしても、隣室に知らない人が居て、

知らない環境で、いつ大きな音が出るか解らないのでは、宜しくないという事で、

『自宅ですが、入院しているように、過ごして下さい。次の予約を一応取りますが何かあれば待たずに急患で入って下さいね。』


なんですが、

家にいるというだけで、トイレに立ったついでに用事を言われてしまいますハートブレイク


そう言えば入院した方が家から隔離できて安静を保てる…を、

状況に許された事が無いなぁ。

家族の付き添いはあっても、自分だけの入院、無いなぁ…

御産も病気併発だったから、苦しかっただけだなぁ…。


色んな意味でリッチなお産をした人ってどんな気持ちになるのかな~…


色んなこと、文句言わず、対価もいただかず、ほめられもせず、やって当たり前って言われて、応じて来ただけだな~…


もう、こんなになって、出来ないと言っても、罵倒されたり、役立たずって言われたり、期待に応えられないからって、存在無視されなくてもいいよね。


こうして、指が動く、って凄い事なんだよキラキラ


生まれた時、皆が、生きてて欲しい、ってそれだけを望んだはず。


祈ったはず。


なのにいつのまにか欲が出て、より高く、より良く、って、

自己研磨ではなく、子どもを含む他人に強いて。


私はそんな欲が大嫌いだ。